千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより12月号

10月から保育体験が始まり、お友だちのお母さんやお父さんが来てくれて、最初は緊張気味の子どもたちも少しずつ「今日は○○ちゃんのママが来てくれてる!」「あそぼう!」と嬉しそうです。
散歩、所庭や部屋で友達と関わる姿などいろんな姿を見てもらうことができました。
砂遊びをしてもらったり、絵本を読んでもらったり、膝の上に座って一緒に遊んでもらい『一緒に遊べる』ことをとっても喜んでいました。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

週に1回の散歩を楽しみにしている子ども達。
「今日、散歩行こうね!」と話をすると「やった~!」「どんぐりあるかな~」と早く行きたくて仕方がない様子です。
お友だちと手を繋いで歩くことにも慣れ、歩きながら「楽しいな~」など子ども同士の会話が聞こえると嬉しいものです。
また、後ろを歩く子を待ってあげる姿、転んだ子を見ると「大丈夫?」と声をかけて手を差し伸べたり立たせてあげようとする姿など最初は大人がしていることの真似から自然と自分たちで気付き行動している姿を見て胸が熱くなります心
散歩に持って行くポシェットも自分のマークがついているので“自分の物”という思いが出てきて、首にかけてあげるととっても嬉しそうです。
「みて~いっぱい!」「帽子かぶってるやん!」「これ小っちゃいで!」といろんなどんぐりを拾い大切に入れています。
拾ったどんぐりを大切に入れるのですが、夢中で遊ぶと落としてしまうことも・・・。
どんぐりの他にねこじゃらしも大好きです。
「こしょこしょ~!!!」と追いかけっこをして楽しんでいますよ。
坂道や階段、昭和山一周したりとたくさん歩いて足腰の安定につなげています。
今は誰一人として抱っこを求めず自分の足で歩くことを楽しんでいます星
 
これからだんだんと寒くなってきますが、寒さに負けず元気いっぱい身体を動かして遊んでいきたいと思います。