千島保育所

クラスだより

ふじ組(5歳児)クラスだより12月号

11月の初めには、わくわくタイムの時間に焼き芋体験をしました。
下準備としてサツマイモをきれいに洗い、新聞紙を巻き、巻いたまま新聞紙を濡らし、その上からさらにアルミホイルを巻きました。
プールの所にバーベキューコンロを用意していて、ここからは危ないので大人が炭の中に入れて焼いていきます。
近くで焼き上がりを見ている子や、部屋の窓からも見えるので、そこから焼き上がりを待っていました。
しばらくすると甘くていい匂いが・・・
出来上がった焼きたてのお芋を食べると、「めっちゃ甘くて美味しい!」と、とっても満足げでした。

また11月は5歳児だけの所外活動があり、大阪市立科学館に行ってきました。
前日に科学館内の展示物の写真を見ていて、お目当ての物を見つけると「あっ、これ遊びたかったやつや!」と言いながら、色んな展示物や体験して遊べる物に夢中になって、楽しんでいました。
プラネタリウム内では、頭上にある大きなドーム型のスクリーンを見上げ、スタッフのアナウンスに従って5秒目を閉じて、「一つ、二つ、、、、五つ」で目を開けると、そこはもう満天の星空の世界星
思わず子ども達の口から「わあ~」と言う驚きの声が聞こえてきてました。
お話の中に、昔の人は空を見上げて星と星をつないで、人や動物、物に見立ててきたのが星座と言う話を聞いて、色んな形や動物を探したり、少し難しいけど、太陽の周りを回っている惑星のうち、今星空に見えている火星、木星、土星に近づいて、どんな星なのかを見せてもらいながら、クイズをしてもらい楽しむ事ができました。
プラネタリウムが終わったら、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム!
施設の外に出てみんなで美味しく頂き、その後また少し体験遊びや展示物を見て帰ってきました。

見るもの、触れるものすべてに目をキラキラ輝かせながら楽しむ子ども達。
もしかしたら将来、宇宙や科学に興味を持つかもしれませんね星