千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)1月号

明けましておめでとうございます。今年度も残すところあと3ヶ月。
子どもたちと一緒に楽しいことを発見しながら、笑顔がいっぱいの2021年にしたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
〈ままごとあそび〉
 12月に入り、お部屋にキッチンの流し台やお鍋などの道具を用意しました。
さっそくお鍋に具材となるおもちゃを入れてぐるぐる混ぜて、お皿に入れて「いただきます!」。
最初はただ入れて混ぜたり、移したりでしたが、だんだんとお料理も本格化!
お鍋を混ぜながら、調味料入れを振って味付けをしたり、お皿にきれいに盛り付けたりしています。
出来た料理もテーブルにきちんと並べて、保育士やお友達と一緒にパーティーが始まります。
1人ずつコップにペットボトルできちんとジュースを注ぎ「かんぱーい!」をして「ちょうだい」「いいよ~」「おいしいねぇ」と自然とやりとりも広がっています。
食べた後はお皿をスポンジで洗い、水で流す真似をして、流し台の奥に伏せて置いています。
1つ1つが普段の生活の中で大人がしていることをとても丁寧に再現しています。
よく見ていると感心すると同時に、遊びの中で大人と同じような経験ができることが、子どもにとってとても嬉しいことなんだなと感じます。
〈クリスマス☆〉
12月になると一気にクリスマスモード☆サンタさんが出てくる絵本がお気に入りになったり、製作も楽しみました。
綿棒とトイレットペーパーの芯で作ったスタンプで赤い画用紙に雪模様をつけ、緑のツリーにシールを貼って飾りつけ。
細かい力加減や指先を使った作業も集中して楽しみ、1人1人の個性いっぱいの長靴が完成しました。
そしていよいよクリスマス会当日。
手袋シアターやクリスマスソングにタンバリンや鈴を持ってノリノリ♪のみんな。
「あおぞらルームにお客さんがいるよ」ということで行ってみると・・サンタさんが!!
「わぁーっ!」と嬉しそうに駆け寄ってタッチする子もいれば、勢いよく入ったものの見た瞬間後ずさりする子に泣き出す子・・と反応は様々でした。
大きなプレゼントの包みをもらい、お部屋で開けてみると絵本とお鍋やエプロンといったままごとセットが!
それを見るとみんなもちろん大喜びで、さっきまで泣いていた子もさっそく手にとり、お料理を始めていました。
ますますお部屋でのパーティーが盛り上がる毎日です(笑)。