千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)1月号

新年あけましておめでとうございます。
ばら組さんで過ごすのも残すところあと三ヶ月となりました。
引き続き子ども達の成長を見守りながら、一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。
<クリスマス>
お部屋や玄関にクリスマスツリーや飾りを見つけ、「あーっクリスマス!」と言って興味を示す子ども達。
クリスマスと言えばサンタクロースやトナカイ、プレゼントと経験からイメージをふくらませわくわくしていました。
絵本『まどからおくりもの』や『100にんのサンタクロース』等、目を輝かせストーリーを楽しんでいました。
クリスマス製作は、クリスマスツリーに毛糸のひも通しをしたり、好きなビーズやスパンコールを選んでスノードーム作り。
ビンに入れながら子どもたちは「どんな感じになるんだろう」と興味津々で楽しんでいました。
また、ビンを集めるのにご家庭からビンを持ってきていただきありがとうございました。
子どもたちは「お空からサンタさんがみてくれてる。プレゼント届けてくれるかな」と言ってできる所を見てもらいたい子ども達。
自分のことを自分でしようとしたり、お友達にどうぞとおもちゃを譲ってあげたり、お皿を自分でピカピカにして給食を食べたりと頑張っている姿が見られました。
クリスマス会当日は、はじまる前から「サンタさんプレゼント持ってきてくれるかなあ」と窓からお空を見上げサンタさんの姿をさがし楽しみにしていた子ども達。
サンタさんに会えてプレゼントをもらい中を見るとワ~と喜んでパチパチとみんなで拍手喝采でした。これからみんなで仲良く遊びたいと思います。
<簡単なルールのある遊び>
『果樹園』というゲームを楽しんでいます。
「さいしょはグー」とジャンケンする事から始まり、サイコロをふる順番を決めて出た色と同じ色のくだものを取ります。
カラスの絵がでると、カラスが1歩ずつくだものに近づいていきます。カラスより先にくだものを全部取ったら勝ちです。
遊びながら順番が分かり待つ事もできるようになってきています。
また、ジャンケンやゲームのルールを理解して、お友達に教えてあげている子もいました。
これからもみんなで簡単なルールのある遊びや絵合わせを楽しんでいきたいと思います。