千島保育所

お知らせ

保育所だより3月号

陽の暖かさがポッカポカしてジャンバーを脱いで所庭を走る子どもたちの姿が増えています。
夕方には陽の差し込みが長く感じ、春が近づく足音が聞こえてくるようです。

成長を続ける子どもたちは今日もあたらしい発見を楽しんでくれています。
1人ひとりの成長を嬉しく思う半面一抹の寂しさを感じるのはこの時期ならではなんでしょうね。
3月は年度最後の1ヶ月です。
この1ヶ月も「たのしかった!」「いっぱいあそんだ!」と感じる思い出をたくさん持って新しい環境に進んでもらいたいと思います。
また、保護者の皆様には日頃より保育に関わることへのご理解ご協力をして頂きました。
本当にありがとうございました。

3月の行事予定


02日㈫・内科健診 新入児・乳児
04日㈭・お話ボランティア 各ホーム
05日㈮・避難訓練
08日㈪・新入児面接
09日㈫・ざぶとんの会
10日㈬・お別れ会
集まらないお祝いを考えています。
12日㈮・修了を祝う会 予行① 5歳児・わくわくタイム内
18日㈭・修了を祝う会 予行② 5歳児・午前中
23日㈫・修了を祝う会

3月の地域交流


3月の地域交流はお休みになります。

おしらせ


修了を祝う会
23日㈫の修了を祝う会には5歳児(ふじ組)の保護者の方の参加をお願いします。
人数の制限等がございます。

クラスだより(2月の子どもの姿)
1年間のクラスのまとめもお伝えします。
そのため、3月5日㈮ではなく3月中旬頃の発行およびホームページに提載します。

新年度の「緊急連絡表」配布
2日㈫に配布します。12日㈮までにご提出ください。(0〜4歳児)
父母以外の連絡先・保険証番号・裏面の地図も忘れずに必ずご記入ください。

キッズガード(園児総合保障制度)
一人一部、保育所にて配布しています。(0〜4歳児)任意保険ですので強制ではありません。
お申込みをされる方は、必要事項を記入・捺印し、3月31日㈬までに事務所にご持参ください。
以前にお申込みされた方は「自動継続の案内」が郵送されます。


のびのびコラム


この時期は卒園などお別れシーズンで保育所では式の飾りをつくります。
一緒に過ごしてきた卒園する子ども達へ思いをはせながら心を込めて作ります❤
【桜の風景】
桜色の折り紙を写真の順に折り切って開くと出来上がり!
色んな素材と組み合わせ、木の形に切った模造紙に貼ると…あざやかな桜の木が出来ました♪♪
【気球の作り方】
  1. 風せんを膨らまします。
  2. 新聞紙をちぎり、木工用ボンドを水でといたものを筆で塗りながら風せん全体に貼っていきます。
    その上に好きな色の折り紙で新聞がかくれるようにデコレーションします。
  3. 2、3日置いて乾かし風せんの空気を抜いて取り除き(この瞬間がお楽しみ♪)ます。
    ひもや牛乳パックを組み合わせると出来上がり!保育所ではふじぐみの子どもたちが描いた人を乗せました❤

【コサージュ】
修了を祝う会では衣服を着飾るのではなく、白と黒で上下をみんなと揃えて共に成長を祝い喜べることを大切にお家の方にも協力して頂いています。
そこに文字通り花を添えるのが【コサージュ】です。
これまでも保育士による手作りで毎年デザインから考えて作ります。
今年度も、フェルトを使って乳児クラスの保育士を中心に作りました。
今年の花のモチーフはたんぽぽです。
いつも遊びに行く公園や昭和山に一番多く咲き、みんなが一番触れた花でもあります。
そんな思い出もそっと詰めて“修了を祝う会"ときに着けてもらいたいと思います。