千島保育所 給食だより

給食だより3月号

冬の寒さも通り過ぎ、少しずつ春の陽気を感じられる季節となってきます。
今年度も残すところあと一カ月となりました。
3月も元気に乗り切りましょう。

今月の給食だよりは保育所で人気だった献立・おやつをご紹介します。

豚バラとじゃが芋の照り焼き


材料:2人分
豚バラ:100g / じゃが芋:1個 / 人参:3分の1本 / しめじ:50g / ピーマン:1個 / 薄口醤油:大さじ1杯 / みりん:大さじ1杯 / 砂糖:小さじ1杯 / 油:適量
作り方
  1. じゃが芋は皮付きのまま半月切り、しめじは一口大、ピーマンは千切り、人参はいちょう切りにする。
  2. フライパンに一口大に切った豚バラを入れ油で炒める。
  3. 肉に火が通ったらじゃが芋、人参、しめじを入れて炒める。
  4. 野菜の生っぽさがなくなったら調味料をいれて1分程炒めたら完成。
3月の献立にも入っています。

焼き南瓜


材料:2人分
南瓜:200g / 青のり:少々 / 塩:少々 / 油:大さじ1
作り方
  1. 南瓜は種とわたを取り、ななめスライスに切る。
  2. ボールに塩、青のり、油を入れて混ぜる。
  3. アルミホイルの上に南瓜を並べ、トースターで15分焼き、焼き色がついたら完成。
同じ手順でさつま芋、じゃが芋でも作れます。

チーズパン


材料:2人分
小麦粉:100g / チーズ:15g / ベーキングパウダー:1g / 豆乳:100ml / 砂糖:大さじ1杯
作り方
  1. 小麦粉と砂糖とベーキングパウダーをボールにいれて豆乳を少しずつ加えながらヘラで混ぜる。
  2. 粉っぽさがなくなってきたらチーズを加え再度混ぜる。(生地は少し重たい状態がベストです。)
  3. オーブンを190℃に予熱しておく。
  4. 鉄板にクッキングペーパーを敷き間隔をあけ、スプーンを使い、生地を落とすように置く。(成形はしなくていいです。)
  5. 15分〜20分程様子を見て、膨らんで焼き色がついたら完成

五平餅


材料:2人分
六分米:茶碗1杯(精白米でも可) / 麦みそ:大さじ1杯 / 砂糖:大さじ1杯 / 白ごま:少々
作り方
  1. 炊いたお米を茶碗1杯分を取り、米粒をフォークなどで軽く潰す。
    冷めるまで放置する。
  2. 小さな容器に麦みそ、砂糖、白ごまを入れ、よく混ぜる。
  3. 冷めたご飯を俵型や丸に成形する。
  4. 2.で作ったみそを成形したご飯の上に塗り、アルミホイルにのせて、トースターで4分程焼いたら完成。

1年間を振り返ってみましょう


□ きちんと「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをする
□ 食事中席を立たない
□ 食べ物を口に入れたまま話をしない
□ 音を立てて食べない
□ はし、スプーンを正しく持ち、反対の手で食器を持つ
□ 食べた後は片付けをする

これからもルールやマナーを守っておいしくご飯をいただきましょう!
今年度もありがとうございました。

3月の献立表は3月1日から見れるようになります。