千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより3月号

3月に入り寒すぎる日もだんだん少なくなっています。
天気のいい日には、ぽかぽか暖かく過ごしやすい気候になってきました!

節分


鬼の面作りでは、紙袋を自分達で選んで、目の周りをくり抜くと、子ども達のユニークな個性あふれる鬼の面が完成しました!
それぞれ持っているイメージを製作で表現できるようになってきたことに成長を感じます。
様々な素材を用意して、ハサミなどの道具も上手く使っています。
完成すると、友達と一緒に鬼の面をかぶって「おにだぞ~!」と鬼の真似をして楽しんでいました。
それはおひさまホームだけにとどまらず、「隣のホームにも見せに行きたい!」と子ども達からの提案でにじホームにも見せにいきましたよ。

散歩


春から散歩にたくさん行きましたが初めて西成公園に行きました♪
前日から登所時間をサークルタイムで伝えると、しっかり覚えて朝の集合もばっちりでした。
渡し船に乗って、少し遠い距離も頑張って歩いていましたよ。
通りすぎる目新しい風景にワクワクした表情でした。
到着して遊び始めると、大きな網の遊具や、固定遊具に目を輝かせて走って向かっていました!
身体をうまく使って遊具をよじ登ったり、いつもとは違う滑り台で思いっきり楽しんで帰ってきました♪
帰ってきてからも「たのしかったなあ」「またいきたいなあ」と話して余韻に浸っていましたよ☆

お別れ散歩


楽しみにしていた当日はあいにくの雨で朝から不安そうな顔色の子もいました。
今回は、部屋でばら組さんとチームになり、4つのミッションを成功させて楽しみました!
そして何より楽しみなのがお弁当!
朝から何度も「もうすぐおべんとう?」「もうおなかへってきたんやけど!!」とお弁当の時間を確認されました。
お弁当のふたをあける時には満面の笑みがこぼれていました(^^)

気づくとあっという間に1年が過ぎ、どこを切り取っても子どもたちの成長が感じられる思い出があふれます。
出来るようになったことが増えるだけではなく、様々なことを感じたり、気づいたりするようになってきたと思います。
この1年は子どもたちといろいろな経験をしてみんなで毎日楽しく笑顔で過ごすことが出来ました。
保護者の皆様には暖かい見守り、ご理解ご協力をいただきました。
1年間本当にありがとうございました。