千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)3月号

いよいよ、今年度も残りあとわずか。
所内に差し込むやわらかな日差しが、今年度の残りわずかな時間をそっと包み込んでくれている気がします。
大きく成長した子どもたちの姿がうれしく、頼もしさを感じているこの頃です*
 給食室の先生から、「3月ふじ組さんの好きなメニューを給食にいれよう」と話があり、子どもたちと一緒に“リクエストメニュー”考えました☆
「みんな何が食べたい?」と話しを聞きます。
『きつねうどん!』『やっぱりカレーかな~』『ハンバーグがいい!もやしいり!』と子ども達は目を輝かせて自分の意見を発表。
「おやつは?」と聞いた時一番盛り上がったのは『ポテトチップス』。
「ほいくしょでつくれるんかな?」とドキドキしながら給食室の先生にみんなで伝えると「つくってみます!」と言ってもらえ、みんなはとっても嬉しそうな顔。
リクエストメニューはお別れ会の日の給食、まだかまだかとみんな楽しみに待っています。
 
部屋あそびでは、模造紙をつなげた1枚の大きな紙にみんなで自由に絵を描く共同画を楽しんだりもしました。
1人でお絵かきをする時とは違い、友だちと絵の世界を共有します。
描いている時、「めっちゃおもしろいそれ!」と笑い合いながら描く姿がとても可愛らしく、素敵な仲間関係が表れています。
 

修了を祝う会


子どもたちは歌の練習を前向きに一生懸命頑張っています。
お別れの言葉もみんなで1年間を振り返りました。
『エイサー、どきどきしたな』『つなひきたのしかったな!』と子どもたちの言葉を紡いで作っています。
修了児から在所児へのプレゼント【看板作り】です。
ありがとうの気持ちをたくさん込めているからか、色を塗る時は「いま、だれもちかづかないで!」と、とても慎重に丁寧に作る姿が。
みんなに喜んでほしいというふじぐみさんからの優しさや想いが伝わってきますね*

この1年間、ふじぐみとしてたくさん活躍してくれた子どもたち。
年下のお友だちの面倒を見てくれたり、お当番活動も毎日頑張ってくれました。
残りの日々、保育所での思い出をたくさん作り、みんなでおもいっきり楽しく過ごしていきたいと思います。