千島保育所

お知らせ

保育所だより5月号

暖かさが暑く感じるほど気候が移りかわっています。
入所・進級から1ヶ月か経ちます。

子どもたちの笑い声が日に日に大きくなって、好きな遊びを楽しみ、友達と遊ぶ姿が嬉しく思います。
4月25日〜5月11日の期間で3度目の緊急事態宣言が発令されました。
保育所は、利用者及びその家族の生活維持に必要な施設であることから、適切な感染防止策をとったうえでの原則開所になります。
しかし、予定していた行事は変更が余儀なく必要となります。下記の変更等のご確認を宜しくお願いします。              

5月の行事予定


26日㈬・避難訓練
27日㈭・歯科健診(全児)

延期になる行事


☆こどもの日のつどい
7日㈮でしたが、家庭保育を御協力して頂いていることもあり、延期にし、宣言解除後に改めて計画します。

☆幼児保育体験・給食試食
5月17日スタートにしていましたが、感染予防強化のため延期にします。
再開の詳しい日程は各ホームにてお知らせします。

☆地域交流(ゆいまーる)
5月開始の予定でしたが、延期します。

中止になる行事


☆幼児ホーム遠足 
天王寺動物園を予定していましたが、当面休業となり、バスに乗ることのリスクを考慮し、中止にします。
通常保育になり、お弁当ではなく、給食になります。

☆各クラス・ホーム懇談会 
保護者の皆様に集まって頂くことになりますので、密を避ける・感染防止の観点よりやむをえず中止にします。
クラス・ホームの目標は、後日、書面にしたものを配りますのでお読みください。

☆おはなし会・ざぶとんの会 
5月は中止にします。


のびのびコラム


『のびのびコラム』では、保育の中での出来事やあそびや手作りおもちゃ・お知らせしたい情報などを年間通して毎月記載していきます。

幼児ホームでいつもお迎えの時に各ホームに貼られている一日の保育の様子の文面と写真掲示を5月よりひとつに合わします。
まず書かれていることや写真の内容は次のようになります。

  • 1日の流れや行事などでのみんなの様子。
  • 人間関係やその時々の心情など、子どもたちの育ちを感じる内容と写真。
  • 達成感を感じたり集中している写真もその日の保育に合わせて載せていきます。
  • 子どもたちが遊ぶ姿や色々なことに興味を持ったりしたことも写真と共に載せていきたいと思います。!
    お知らせしたいことや連絡も載せます。


上記の内容は端的なポイントのみ記載しています。
子どもたちにとっては毎日が新しい体験や発見が数多くあります。
写真はタイミングがあるのでその時その時の掲示にはなります。
より見やすくなるように用紙サイズも大きくしているので、お迎えに来られた時にはぜひご覧ください。

☆おしらせ☆


5月より新しくふたばぐみ(0歳児)に新入所児を迎えます。
それに伴い、(さい) 朱里(しゅり) 保育士がふたばぐみの担任になります。宜しくお願いします。