千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)5月号

ぽかぽかと暖かな日が多くなってきた4月。
新しいお友だちが8名入り、今年度のもも組は14名でのスタートになりました。
新しいお友だちは保護者の方と初めて離れる子もいて登所時泣くこともあります。
でも、毎日同じ保育士が関わり、興味のあるおもちゃを見つけ繰り返し遊ぶ中、少しずつ保育所という環境に慣れてきてくれたような気がします。
最近では自分で好きなおもちゃの所に行き遊んでみたり、わらべうたあそびをお友だちや保育士と一緒に楽しんでいます。
膝に乗って弾んで遊んでみたり、いないいないばぁのあそびを楽しむ姿も見られるようになってきました。

食事の時間も楽しみにしてくれているようで準備をしていると近くに見に来て「まんま」と待っていますよ。
初めはいや!と口を閉ざしていましたが今では大きい口を開けて食べてくれる子が増えました♪
お昼寝も少しずつ寝られる時間が増えてきています。
保育士に抱かれたり、体をなでられているとスムーズに眠れるようになってきました。

そんな中、昨年度から保育所に通っていたお友だちはたくましく自分のペースを崩さず遊んでいます。
新しいお友だちが泣いていると“大丈夫?”と顔を覗き込みます。
そして、おもちゃを貸してあげたり、テラスで遊んでいる時にはトンネル越しに「ばぁ!」としてみたり、お部屋のおもちゃでも沢山遊んでいます。
率先して、遊び方を見せてくれているかのよう…。
沢山増えたお友だちに毎日興味津々に優しく関わりを持って遊んでいました。
5月にはテラスだけでなく、所庭にも出て探索遊びや砂遊びなども楽しんでいきたいと思っています。

一人ひとりが心身ともに大きく育つ一年。
子どもたちの思いをしっかりと受け止めながら、保護者の方と共に子どもたちの成長を喜び、考え、寄り添っていけたらと思っています。
1年間よろしくお願いします。