千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより5月号

4月になり、新しく入所してきたお友達と進級したひまわりぐみさんは
たくさんの“初めて”があり戸惑うこともありました。
でも、昨年にいろいろな経験してきたきくぐみさんやふじぐみさんが助けてくれます。
1日の生活の流れやおもちゃの使い方など、昨年度、自分がしてもらったことと同じように年下の子や困っている子に教えてる姿が嬉しく思います。
その自然な感じが新入児さん、ひまわりぐみさん、みんなの緊張をほぐし、好きな遊びに打ち込める良い循環が出来ているように思います 。
1つ大きくなること、見通しを持つことでとても良いお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだなあ、、、と感心させられます。
これからももっとホームや周りのことを知って欲しい。
そこで、環境認識(テーマを決め、体験や五感を使った遊びを通して理解を深めていきます。)のテーマは『保育所・ホーム』にして取り組んでいます。
友達のマークのカードを使ってクイズを出したり、顔写真と名前を一致させる遊びをしながら友達の名前を覚えています。
自分のマークや写真がクイズに出ると、ニコニコしながら嬉しそうにみんなが答えてくれるのを待っていますよ。
 
少しずつ友達とのわらべうたや環境認識を通して距離が縮まって来た頃に、春を感じに今年度初めての散歩。
虫を捕まえたい子は虫かごを持って友達と手を繋いで昭和山にいきました!
到着後すぐに虫や花を見つけて「みてみて!テントウムシおった!」「え!どこどこ?!みせて!」と友達同士で発見や喜びを共有していますよ♪
広場でタンポポなどの花を見つけると、摘んで持って帰り水に活けたり、髪飾り・ブレスレットにしておしゃれをして楽しんでいます。

これからまだまだ過ごしやすい気候が続き、花や生き物も増えてくるのでたくさん散歩に行きたいと思います。
また、その影響もあり、保育所で育てている花や野菜に興味を持っている子も増えてきていているように感じます。
特にれんげの花は今年たくさん咲いたので、みんなで摘んで押し花にしてコースター作りをしました❁
子どもたち自身でハサミやのり使って、コースターを作り、仕上げにお絵描きをして完成させました☆
おやつの時に自分専用コースターを嬉しそうに使っていますよ!
自分で作ると嬉しさも倍増ですね♪
今年度も自然とたくさん関わりながら、子どもたちの元気いっぱいな笑顔が溢れる1年にしたいと思いますのでよろしくお願いします!