千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)6月号

新しいお友達も新しい生活に慣れてきています。
登所時泣かずにバイバイしたり、お昼寝もお布団にゴロンしてトントンやそばでの見守りで寝れるようになりました。
クラスで壁面に飾った足形とお絵描きで作ったチョウチョを指さしたり、汽車のクラス写真を見たりしています。
「アッ!△△ちやん」と自分の名前やお友だちの名前を呼んで興味をもつ子どもたちもいます♡

早い梅雨入りでしたが、雨が降ってない日には所庭遊びをしました!
保育士と一緒に砂場の砂を触ったり、スコップですくってジャーをして感触を楽しんだり、ボールをポーンと投げたりキックも好きです!
押し箱を押したり…探索遊びを楽しむ姿も見られこれからもお外遊びを楽しみたいと思います!

お部屋では色々な遊びで楽しんでいます。
新聞紙遊びではビリビリ~とやぶいて感触を楽しみ、破いた紙を雪のようにまくと大はしゃぎ!
かぶとを作ってかぶせてもらったりして終わりには袋に入れてお片付けもバッチリです。
コップを包んだものやかばんにおもちゃを入れて持ち「いってきま~す♪」とお出かけするのも人気です。
人形遊びではスプーンでご飯食べさせたり、お布団で寝せたりお世話する子どもいます!
保育士と一緒にわらべうたも楽しんでいます♡
子ども達も好きな『チョチ、チョチ♪』を紹介します。
お家でも一緒に楽しんでみてくださいね!

♪ チョチチョチ(手をたたく)あわわ(片手を口にあて、あわわ~)
♪かいぐりかいぐり(両手を胸の前でぐるぐる回す)
♪とっとの目(片方の手のひらをもう一方の人差し指でつつく)
♪おつむてんてん(両手を頭にトントン)
♪はらポンポン(両手をお腹にポンポン)
♪いないいないバア~♪