千島保育所

お知らせ

保育所だより7月号

6月末よりシャワーが始まり、子どもたちは“自分のことを自分でする”ことを楽しみながらジメジメした季節の中に一時の清涼感を感じているようです。

暑さが増している中で、コロナに限らず、熱中症や疲労など身体を知らず知らずに酷使してしまい不調になる事があります。
日陰や空調の整う室内、水分補給、休息といった季節に合わせた活動を取り入れて、元気に過ごしていきたいと思います。

7月の行事予定


05日㈪・午睡開始 ふじ組
05日㈪『不審者』対応訓練
07日㈬・七夕 幼児・各ホームにて
短冊を2枚配っています。
1枚は子どもの願い、もう1枚はお家の人の願いを書いて持ってきてください。
7月5日㈪・6日㈫の登降所時に、保育所で作った笹飾りと一緒にクラス・ホームの笹に飾ってください。

09日㈮・尿検査容器回収日 2〜5歳児
尿検査の容器は7月6日㈫にクラス・ホームにてお渡しします。
14日㈬・おはなし会 各ホーム
27日㈫・避難訓練 地震
28日㈬・夏まつりごっこ 雨天は翌日
29日㈭・予備日 夏まつりごっこ
夏まつりごっこは子どものみの行事の通常保育です。
保護者参加の行事ではありません。


8月のお知らせ


8月7日㈯〜14日㈯の間は盆休みに入られる方も多く、給食食材の発注の関係ありますので、7月中旬〜下旬に出欠の確認をさせて頂きます。
また、他にもお休みの予定などありましたら担任・事務までご連絡ください。

【のびのびコラム】折り紙 金魚


今月はおりがみできんぎょのつくりかたを紹介します。
作り方
  1. 折り紙を三角になるように折り、中心に折めをつけます。
  2. 中心の折り目に向かっております。
  3. 2.の折り方で上下に三角が出来ます。その折れていない方も折ってひし形を作ります。
  4. 背中合わせに半分に折ります。折った線を上向きにします。
  5. 線上に内側に入っている折り紙を両方だし、形を整え上部が少し短いひし形にします。
  6. ひし形の鋭角の方を開き、それを逆に半分に折ります。細長い二等辺三角形。
  7. 先端と後端をそれぞれ頭やしっぽになるように中折します。中心の三角もひれになるように整えております。
  8. 出来上がりに顔や体にお絵描きして仕上げます。

文章だけなのでイメージが持ちづらいかもしれませんが、一度折れると、色々な魚が作れます。
様々な色で作るとカラフルなきんぎょたちができあがります。
子ども達と一緒に作って遊んでください。