千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより7月号

雨が降ったり止んだりの季節ですが、そんな天気にも負けないぐらい元気いっぱいの子どもたちです。
散歩に行くと昭和山には旬のアジサイの花が綺麗に咲いていて、梅雨の時期ならではの散歩が楽しめました。
たくさんの綺麗な色のアジサイを見て、子どもたちも興味を持ち始めたようでした。
そこで、アジサイ制作をすることにしました!
思い出せるように、部屋に散歩で見たアジサイの写真を飾りました。
実際に制作を始めると「こんないろにしたい‼」と絵の具でピンク色や水色を障子紙に滲ませて綺麗なにじみ絵を作っていました。
そのにじみ絵をアジサイの花に見立てて、葉っぱをつけると部屋が素敵なアジサイ畑になりました❁
絵本や大人の話からカタツムリはアジサイが好きであることを覚えていた子どもたち。
「カタツムリってどうやって折るん?」と折り紙でのカタツムリの作り方を聞いてくる子もいました。
「あめすきやろ~♪」と出来上がったアジサイの上に雨を降らせる子がいて毎日の生活や活動からたくさんのことを吸収していることに感心しました。

6月はクッキングもたくさんしました。
最近はコロナウイルスの影響でなかなか経験できていませんでした。
おやつのおにぎりを自分で握って食べたり、梅のへた取りやらっきょうの皮むきをして給食室のお手伝いをしました♪
実際に食材を触って感じることはたくさんありました。
匂いを嗅いでみたり、手触りを言葉で表現したり、実際に自分たちで作る工程に関わることで、食に対する興味が高まっています。
自分たちで剥いたらっきょうと調味料が入った瓶を見て「おいしくできるかなあ」と見つめて完成の日を楽しみにしています。

6月24日からシャワーが始まりました。
所庭あそびで思いっきり汗をかいてシャワーできれいさっぱり汗を流すと子どもたちも「きもちよかった~!」と嬉しそうに報告してくれます。
待ちきれなくて「せんせい、シャワーまだ?」と聞いてくる子まで。
シャワーをきっかけに衣服のたたみ方や着脱の仕方、清潔面の話もこれからしていきたいと思っています。
暑い夏が始まろうとしていますが、水分補給もしっかりしながら元気に過ごしていきたいです☆