千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)

梅雨も明け、暑い暑い夏がやってきました。
たくさん遊んで、いっぱい食べ、そしてしっかりと休息を取りながら元気に夏を楽しんでいきたいですね。
〈トマトの収穫〉
 所庭に出るたびに成長を楽しみに水をあげていたトマトの苗。
みんなの愛情をいっぱい受けて真っ赤な実ができました!
収穫して給食室に持っていき一口大に切ってもらいます。
ほんの一口ですがトマト好きな子は目をキラキラさせ、自然と口を開けて待っています(笑)
苦手な子は最初は見てるだけでしたが、2つ3つと収穫していくたびに「おいしい!!」と食べるお友達の姿。
自分が育てたという気持ちで「ちょっと食べる・・」と少し口にし、食べられたことを喜ぶ姿や、これをきっかけにお家でもトマト好きになった子も!!
食べるのはまだ苦手な子もみんなが食べる姿に「(自分が)お水あげたから赤くなってんで!」と嬉しそうです。
身近な野菜の成長の過程を知り、自分たちで育てるということが、子どもたちの気持ちの成長にもつながっているなぁと感じることができました。
〈夏のあそび満喫中!〉
テラスで色水をペットボトルに入れ「いらっしゃいませ∼‼」とジュース屋さんを開店。
すると「すいませーん」「みどりくださーい」「いちごください」と大繁盛です。
透明のカップに入れて渡すと、テーブルで友達と「かんぱ~い」と飲む真似をし、やりとりやごっこあそびを上手に楽しんでいます。
飲み終わった色水をタライに入れていくと、混ざって色が変わるを発見!
せっせと色を混ぜたり、カップにすくいもう1つのカップに慎重に移し替えたりと思い思いに楽しんでいました。
別の日にはフィンガーペインティングにも挑戦。
Tシャツ型に切った画用紙に、指に絵の具をつけてお絵描きします。
最初から大胆に絵の具をつけて描きだす子や少~しずつ慎重に始める子とそれぞれの楽しみ方でカラフルな模様をつけていきます。
ここでも色の混ざりの変化を楽しんだり、友達が着ている服を見て、胸ポケットを描いてみたりと色々とイメージも広がります。
手の平いっぱいに塗って手をにぎにぎしたり、手形をとってみたり・・感触も楽しい様子です。
個性的でとても素敵なTシャツがたくさんできました。
8月も引き続き、夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいなと思っています。