千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)

7月に入りふじ組さんも『お昼寝』が始まりました。
『お昼寝』と言っても暑い中での活動後に【身体を休める】というのが目的で「え~お昼寝するの?」と言っていましたが・・・。
午前中の活動で疲れているとおしゃべりも無くすぐに夢の中へ…(-_-)zzz 
起きた後は今まで通りにラキューやぬり絵、お絵描き等思い思いに楽しんでいます。
《花火教室》消防署の方に来ていただいて花火を楽しむときに気をつける事を教えてもらいました。
休息後だったので、カーテンを開けると所庭に消防車が!!
「わぁ~♪消防車があるで♬」とテンションがいっきに上がっていました(≧▽≦)
まずは火の怖さやしてはいけない事、持ち方、終わった後はどうするか等のお話を聞いてから実際に花火を持って体験しました。
最初は大人と一緒に持って緊張しながら火をつけていました。
2回目になると側で声をかけられながら1人で持ち、言われたことを守って上手にしている子もいました。
その後、消防車を間近で見たり記念撮影や消防服を着させてもらったりととても喜んでいました♡
『夏まつりごっこ』でふじ組さんは“お店屋さん”にもなるので本番前にどんなお店があるのか確認&体験をしました。
「楽しそう!」と初めはお客さん役ばかりでしたがお店屋さんのやり方を見せると、普段からままごとでもごっこ遊びをしています。
ですぐに「いらっしゃいませー」「はい、どうぞ」となりきって、当日は3人一組になってお店屋さんとお客さんになるのを順番にしました。
お店屋さんではシールを貼ったり道具を渡したりと大忙し💦
でも、ばら組さんが来ると 「こうやってするねんで」 と遊び方を見せてあげている≪さすが❕ふじ組さん❕≫な姿もありました(^O^)/
お客さんになった時。
「何処へ行くのか」や「1人が遊び終わっていても3人揃うまで待って次へ」というのも自分達で話し合って決めて各コーナーを回っていました。
最後のエイサーではハチマキをしてもらっている時には「なんかドキドキしてきた(>_<)」と緊張気味。
みんなで「エイ、エイ、オー‼」と気合を入れて所庭へ。
ひまわり組さんやきく組さんが並んで見ている前でしたが、気合が効いたのか踊っているうちに笑顔も見えて楽しんで出来たようでした(^^♪ 
8月もしっかりと身体を休めながらわくわくタイムを過ごしていこうと思います。