千島保育所

お知らせ

保育所だより9月号

暑さの残る中、昭和山では秋の足音も聞こえています。
所庭では赤とんぼが飛び、網を片手にかける子どもたちの姿が見られます。

つい先日に「1年の半分が過ぎたね。」と子ども達との会話でありました。
9月が終わると4月からの2021年度でも半分が過ぎていきます。
それぞれの年齢で成長を感じる場面や活動が多くあり、担任、給食室、事務所それぞれの目線で見守り、すでに感慨深くもなります。
これからの季節、時間の流れも早く感じると思います。
1日1日を子ども達と共に楽しみながら過ごしていきたいと思います。

9月の行事予定

       
08日㈬・保護者学習会 中止
緊急事態宣言延長を受け、中止にします。
14日㈫・ざぶとんの会
22日㈬・避難訓練 火災 
22日㈬・おはなし会 ふじぐみ
ホームのおはなし会はありません。
まだまだ暑い日は続くので、シャワーは引き続き行います。
朝の検温△・×の記入、着替えやタオルの用意など毎日忘れずにお願いします。

10月の保護者参加行事

 
02日㈯・幼児クラス『おやこであそぼう』 運動会
雨天時は6日㈬に順延
参加は、にじホーム、おひさまホーム(3〜5歳児)です。
0、1、2歳児は通常の土曜日保育です。
当日は(在所児)弟妹の“預かり保育"を致しますので、担任までご連絡ください。
詳細のおたより・プログラムは9月下旬に配布します。
密を避けるため、子ども1名につき、保護者1名の参加になります。
また、感染の拡大、緊急事態宣言発令時は開催を中止にする場合があります。
ご理解、ご協力をお願いします。


半日保育体験・給食試食 全員参加
終了後、子どもと一緒に降所します
  • 10月7日〜12月8日まで 乳児クラス(0〜2歳児)
  • 10月7日〜2022年1月31日まで幼児ホーム(3〜5歳児)

日程は各クラス・ホームでお知らせします。
全員参加ですので、ご都合の程よろしくお願いします。


のびのびコラム


今月は、幼児クラスのにじホーム・おひさまホームの子ども達がこの夏の時期に出会った、絵本から始まる遊びや遊びから出会う絵本をご紹介したいと思います。

にじホーム
夏まつりごっこの体験を経て、おまつりごっこが広がり楽しんでいます。
絵本「おまつりごっこ」の中で射的屋さんを見つけ、興味を示した子ども達。
保育士が割りばしでてっぽうを作ると、子ども達がマトになるものを、紙コップがいいかな?
それともペットボトルがいいかな?
と考えながら遊んだり、てっぽうに輪ゴムをかけるのが難しいお友達に、やさしくかけてあげるふじ組さんの姿がありました。
構造あそびでは、海づくりを楽しんでいます。
積木だけではなくラキューで生き物を作ったり、絵で描いた魚を組み合わせて遊んでいます。
海の生きものへの興味から、「にじいろのさかな」の絵本をシリーズで見ています。

おひさまホーム
おひさまホームでは、お絵描きがブームになっています。
これはサークルタイムで子どもたちが前に出て気持ちを伝える、表現することを遊びの一環で色々な形を取り入れてきました。
そこでお友達に自分の絵を紹介する時間があり、その刺激を受けて、お絵描きする子がとても増えました。
そんな背景の中でおばけが登場する様々な紙芝居をみました。
「キャーこわい」とおばけがでてくるとお友達とドキドキする気持ちを一緒に味わいます。
そして、体験したことをお絵描きにも取り入れて遊びを楽しんでいます。
同じように、おまつりごっこの魚釣りコーナーからも広がりがありました。
お部屋遊びの時には、子ども達が魚の本やずかんを参考に描いたり、モールで作ったりして魚がたくさん。
その魚を魚釣りコーナーに逃がし、それも釣ってはみんなで「〇〇つれた〜」と盛り上がって遊んでいます。