千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより9月号

夏らしい気候が続く中、子どもたちもは「きょう、おそといける?」と元気いっぱい聞いてくる日々です!
暑い日にはホースからでる水をキャーキャー言いながら浴びに来て水遊びもシャワーも楽しんでいます。
今月は平和についても話をする機会がありました。戦争の絵本を見ると、いつもより真剣なまなざしで聞いていました。
子どもたちなりに感じるものがあったようです。
チェロとマリンバの演奏を目の前で聞くことが出来ました。
音に合わせて身体を揺らしたり、悲しい表情をしたり心が動かされている様子でした。
先月から環境認識で興味をもちはじめた【野菜】ですが、8月も子どもたちの興味が深まりました。
実際に野菜を触ったり、その場で半分に切って、中身を観察しました。
ゴーヤを割ってみたときには「なかみ、すごいきもちいい!」「しろいろなん?!」と子どもの感じたことや発見が溢れていました!
その断面で野菜スタンプをして手作りうちわを完成させました☆
好きな野菜の形だけを押す子や様々な野菜を組み合わせて花などに見立てている子もいて、どれも個性あふれる作品です。
完成した後も子どもたちからの「もっとしたい!」の気持ちから、黒色の模造紙にたくさん押して花火にしました♪
コロナの時期で花火大会やお祭りに触れることが難しくなっていることもあります。
そこで、保育所で少しでも雰囲気を味わえたらな、、、と思い、花火の絵本を読んだり、クレパスでスクラッチをして花火の制作もしました。
夏ならではのことに触れたり、知るきっかけになればいいなと思っています(*^▽^*)
部屋のたくさんの花火を見て「ひゅ~どーーん!」と花火気分を楽しんでいました!
その夏祭りの流れから、野菜スタンプで作ったうちわで野菜音頭もしました。
すぐに振りも覚えて笑顔で踊っていました★
【野菜】に対しての興味も深まってきたので、給食のカレーの具材(野菜)と副菜を決めることにしました!
子どもたちから、食べたい野菜の意見を聞いて候補を挙げ、みんなで相談しました。
ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモなどみんなが美味しそうと思う野菜を考えました。
味付けも調味料を10種類ほど見たり、匂いを嗅いだりして決めました!
とっても美味しそうなメニューに仕上がりましたよ!
子どもたちも9月17日(金)の給食、カレーの日が楽しみで「あしたカレーのひ?」と聞いてくる子もいましたよ。
待ち遠しいですね。
これからも暑さに気をつけながら、身体を動かしながら元気に過ごしていきたいです!