千島保育所

クラスだより

ふじぐみ(5歳児)9月号

8月はとても暑い日や雨が多かったので所庭で遊ぶ機会がなく、お部屋で過ごしました。
お盆期間はわくわくタイムもお休みで各ホームでのお昼寝になりました。
【身体を休める】ということにも慣れてきて、眠れなくても横になりゴロゴロしながら時間まで過ごしています。
時間になるとゴロゴロしていた子たちがササッとタオルケットを片付けて、まだ寝ている子たちを「お~き~て~」と声をかけながら起こしてくれます❕
それでも中々起きてこない時には身体を揺らしたり、こちょこちょこちょ~っとくすぐってみたりと色々な起こし方で頑張ってくれています(^ ^)
起こされる方も揺れに合わせて自分から身体を動かしていたり、「きゃははは!!」と大きな笑い声をあげて嬉しそうに目覚めています(^^♪
盆休みもあり、毎週1枚ずつプリントをするのも『休んでたから』と言って1日で2週分していたり、『今日は1枚で明日また1枚する』と自分で決めて進めていました。
休息後は歌いながらオリジナルダンスをしたり「これしよう!」と誘い合ってカードゲームで盛り上がっていました♪ 
折り紙でお化け作り。
色んなお化けが出来上がり‼
黒いフィルム用紙に貼ってどんどん増えてくると「きゃ~コワ~イ(^▽^;)」と喜んでいました。
「おばけだぞ~」と自分でもお化けになりきって友達を驚かせて楽しんでいました。
ばら組さんに居たカメのうち一匹(♀)が来てくれることになりました。
ばら組さんでは3匹とも“カメさん“と呼ばれていたので何か呼びやすい名前を付けたいなぁと思っていました。
やはり、テラスにその姿があると「ワ~ッ!カメ!カメキチ!!」と【カメ=カメキチ(おひさまホームで飼われている)】なのか(笑)
皆がそう呼び始めていたので、定着する前に‼
と代表してふじ組さんに名前を決めてもらいました。
沢山の候補が上がる中、ダントツで“カメタロウ”に決まりました(^^ゞ 
決まってからはひまわり組さんやきく組さんが“カメキチ”や“カメさん”と呼んでいると「違うで!カメタロウやで」と教えてあげています♡🐢♡

9月もまだ暑さは続くと思いますが、様子を見ながら所庭にも出て身体を動かす遊びも楽しんでいきたいと思っています。