千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)10月号

“運動あそび”に活発さが見られるようになってきました。
歩けるようになったり、つかまり立ち・つたい歩きが上手になったり、
ずりばいやハイハイでの移動のスムーズさに成長を感じます。
高さのある坂,台やトンネルに自分で登ろうとしたり、立ってあそぶ姿を見て“やってみよう”という思いが伝わり嬉しく思っています。
又、お友達がしているのは何かな?と気になり自然とついていき、登れた!!という姿もありました。
お友だちと“一緒”が嬉しかったり、お友だちがしているからこそ楽しくなって“真似してみよう”とあそんでいるように思います。
安定して歩けるようになったお友達は“歩行あそび”も増えました。
紐を引っぱって歩くムカデや鞄を持ってお出かけあそびを気に入り、1人が始めるとその後ろに続いて同じものを持って歩いて遊んでいます♪
身体的な発達がたくさん見られ、生活の姿も変わってきています。
歯が生えてきて、よく噛んだりつぶしたり食べられる量が増えています。
よく食べるようになったことでミルクの量が減ったり、いらなくなったお友だち。
指先も上手に動かせるようになり、食べたい物を触ろうとしたり、おやつを手づまみで食べられるようになっています。
歩行が安定してきたお友だちからイスに座って食べています。
スプーンに興味を示したり・すくえるお友達は自分でスプーンを持って食べる練習をしています。
オムツを交換する時には足やお尻を上げてくれます。
足腰がしっかりしたお友達は立って脱いだり箱イスに座って着るようになりました。
着る時に足を通そうと出してくれたり、保育士と一緒に引っぱろうとオムツ等に手を添えてくれる姿も出てきました。
大人の話していることがよくわかってきた子どもたち。泣いているお友達の
ことを気にしていた子に「よしよしやね~」と伝えると頭を撫でてあげたり、「○○行こっか」と声をかけると“だっこ”と両手を広げたり手を繋ぎに来てくれます。
又、最近はお友だちのことが気になるあまり持っているおもちゃの取り合いがよく起こるようになりました。
手のひらをポンポンと「ちょうだい」や渡しながら「どうぞ」と動作に合わせた声をかけます。
すると、見本を見せることで分かってきて、大人の言葉に合わせて仕草で表してお友だちと関わっています。
これから少しずつお友だちとの関わり方を知ってもらえたらなと思います♪