千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)10月号

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、だんだんと涼しくなってきて外遊びもたくさん楽しんでいます。
簡単な身の周りの事は自分でしようとする姿があり、帽子、靴下、靴などの着脱を保育士にやり方を教えてもらい一緒に頑張っています。
所庭遊びでは、手首を上手に使ってスコップで砂をすくい、ひっくり返して動物や乗り物の型抜きをしています。
嬉しそうに教えてくれて、お友だちや保育士と出来た嬉しさを共有しています。
友だちとの関わりも広がってきていて、ちびっこハウスの中で「いらっしゃいませー!」とお店屋さんごっこ。
その声を聞いたお友だちがお店をのぞくと美味しいご飯を作って渡し、簡単な関わりを楽しむ姿が増えてきています。
所庭から帰ると手洗いです。
「手のひら、手の甲、指の間、手を合わせてぴっぴっぴ!」と手順を伝えながら一緒に手洗い。
していくうちに、手順を覚えて自分でしながら、「ぴっぴっぴ!」と一緒に言いながらしてくれます。
色や食べ物にも関心が出てきています。
絵本の中に出てくる乗り物の色とお友だちの来ている服の色が一緒ということを発見。
ほかにも、給食中にスプーンですくった食材を「これなぁに?」と聞いて名前を覚えたりしています。
絵本の中に出てきた食べ物を、「ちょうだい」「はい、あーん」と食べさせあいのやり取りをする姿も。
新しくお友だちが増え、お友だちの名前を覚えて言えるようにもなってきて、名前を呼ばれたら嬉しそうです。
一緒にする事が楽しく、お友だちのマネをして遊んだり、楽しさを共有しながら遊んでいます。

♪わらべうたが好きな子ども達♪


保育士と子どもがわらべうたあそび(♪かんてきわって♪ナコウカトボウカ♪)をしている所を見つけるお友だち。
マネをしたり、一緒にしようと誘いに行ったり、いそいで人形を抱っこしに行き、人形相手にしてあげたりと保育士と2人でしていた姿から、広がりがてきています。
口ずさみながら楽しんでいる姿はとても可愛いですよ!
これから、涼しくなってきたら、散歩にもたくさん行きたいと思っています。
お友だちと手を繋いで歩いて、季節の動植物の発見を楽しんでいきたいです。