千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)10月号

休息の時間も終わり以前のわくわくタイムに戻りました。

休息も楽しんでいましたがやはり時間を目一杯使って遊ぶのは嬉しいようで移動してくると「あれしていい?」「一緒にこれしよう!」と楽しんでいます。
以前は来てすぐにラキューを出していましたが、9月はほとんどラキューをすることが無く他の遊びをしていました。
特によく折り紙をしていて『恐竜』や『貝殻』を 「難しい💦」 「ここどうするん?」 と聞いて手伝ってもらいながら完成させていました。
1人が作っていると「なになに?」「つくりたーい」と他の子ども達も興味を持ってやり始め、先に完成させていた子が教えていたりとどんどん広がっていました。
作っただけで終わりではなく、積み木コーナーでは公園や家をつくって遊ばせたりもしています。
紙を繋げて長くしたところに草木や花を描いてそこに恐竜を次々に貼っていくとひとつの絵が完成していました🌲🦕🌷 
貝殻はハサミで切るところがあります。
切る線を描いておきます。
すると、「こうかな?」「こんなんなっちゃった(>_<)」と言いながらも自分なりに形にしていき色々な貝殻ができていました♡
6月に梅のヘタを取り、氷砂糖と一緒に瓶に入れ≪梅ジュース≫を仕込みました。
当番活動の[お休み]のグループが瓶を上下にかえしながら出来上がるのを楽しみにしていました。
そして9月に入り【梅ジュース完成】という嬉しいお知らせがあり皆でいただきました♫ 
アルミカップに少しずつ入れて渡しました。
香りを確かめただけで「いらない」だったり、ペロっとしてみて「うーん??」と考えていたり、「ちょびっとだけ」と少し飲んでみたり。。。
「美味しい‼」と気に入って2杯おかわりをした後にまた、おかわりを。。。
(さすがに止めましたが(笑))等 様々な反応がありました🍹 
まだ暑さはありましたが所庭にも出て遊びました。
親子で遊ぼうへ向けてリレーの練習をしています。
りれーはいつも本番さながらに白熱しています。
負けるととても悔しくなり泣くのを我慢していたり勝った時には大喜びで各ホームへ帰ります。
どういう風に勝ったかを詳しく説明していたりと楽しんで取り組んでいます。
10月ももっともっと外遊びに出て身体を動かしたり季節を感じられる遊びもしていきたいと思っています。