千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)11月号

段々寒くなってきましたね。
身体をしっかりと動かして寒さに負けずに過ごしていきたいですね。
10月から保育体験が始まりました。
お友達と遊んでいる姿や、散歩で長い距離を歩いている姿、製作をしている姿。
給食を自分で食べたり、着脱をしている姿など保育所で過ごしている様子を見てもらう事が出来て子どもたちはとても喜んでいます。
「自分でするの見てもらう!」など出来る事をみてもらおうと楽しみにしています。
楽しみにするあまり、毎日のように「次はだれのママなん?」と聞いてくる子どもたち。
自分の名前が出てくるのを今か今かと、まるで誕生日を待つような気持ちのようです。

ナップサック・シート・シリコンカップなどを出すと早速、遠足ごっこが始まりました。
「今日のお弁当はご飯とトマトよ!」
「私はミートボールと玉子焼き!」
「ブロッコリーも入れなきゃ!!」
と自分たちの好きな具材をお弁当箱に入れています。
シートと水筒も一緒にナップサックに入れて出発です。
「動物園に行きましょ!」
「今日は学校に行かなきゃ!」
とそれぞれの目的地に到着するとシートを広げてお弁当を食べています。
「いっぱい歩いて疲れたからちょっと寝なきゃ!」とお弁当を食べ終わるとシートの上でお昼寝もしています。
残念ながら遠足は中止となりましたが、2月末にもお弁当の日(お別れ散歩)があります。
その話をすると「早く行きたいな~」「えっ!たのしみ!!」とその日を楽しみにしてくれていました。

おひさまホームさんと一緒に散歩へ行ってきました。
お兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋ぐのはちょっと緊張もしていました。
でも、優しく話しかけてくれたり遊んでくれ「かっこいい~!」「また一緒に行ってくれるかな~」と憧れになりました。
保育所内で会うと「お兄ちゃんおった!」と嬉しそうに教えてもくれますよ(^_^)
色々な遊びや関わりを通して、来年度に向けた幼児さんとの交流も少しずつ増やしていこうと思っています。