千島保育所

クラスだより

にじホームだより11月号

公園の木々の葉が少しずつ色づいた事をお散歩で発見した子どもたち。
少し肌寒くても駆け回ってとても元気に遊んでいます。
10月2日の“おやこであそぼう”。
普段の遊びの中で出来るようになったり自信を持った事をお家の人に見てもらいました。
一緒に楽しんで遊んだことでさらなる自信を持ったり、もっとやってみたいという意欲につながったりする姿がありました。
ご参加ありがとうございました。
 

<いろんな職業>


 環境認識では「職業」をテーマにして遊びに取り入れました。
「こんな道具を使ってお仕事するのは誰でしょう?」
と仕事道具から職業を考えてみたり、お散歩でお店が並ぶ所を通ってみました。
「あの人がお店の人や!」
「箱から靴を出して棚に並べてる」
「焼きたてのパン運んでる」
と仕事をする人を実際に見る経験もしました。
保育体験にご参加いただいたお家の人にもお仕事のお話を聞かせて頂きました。
生活の中で目にする部分は「それしってる!」と子ども達からもどんな事をするのか話す姿がありました。
みんなが目にする以外にもいろいろな仕事があって、他の仕事と繋がっている部分もある事に気が付いていました。 
ごっこ遊びでは、美容院を開店!
多くの子が経験しているのでイメージも繋がります。
「いらっしゃいませ、今日はどんなかみがたにしますか?」
「こんなかみがたにしてください!」とヘアカタログを見ながらやり取りをしたり、美容師さん、お客さんになりきって遊ぶ事を楽しんでいます。

<遠足>


 当日を迎えるまでの間に、部屋の中に地図を貼って公園の写真を見ながら、「こんな遊具があるのか!」と期待を膨らませていた子どもたち。
お弁当もとても楽しみにしていて、「からあげいれてもらうねん!」「私は玉子焼き」とお友達とどんなお弁当を持っていくのかを話していました。
 当日、散歩でも何度か乗った事のある渡し船に乗る時、
「おはようございます」
「おねがいします~」
「ありがとうございました」
と子ども達から地域の方や渡船場の方に挨拶をする姿があり、にじホームの子ども達のとてもすてきな所だなと思いました。
今まで行った事のなかった西成公園は広く、大きな遊具もあり
「あれやってみよう!」
とお友達と誘い合ってたくさん身体を動かして遊びました。