千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより11月号

心地よい風が吹く日もすぐに過ぎ去ってしまい、急に冬を感じる
ようになってきました。
所庭や散歩先でもどんぐりが落ちていたり、木の葉が色づいてきているのを見て、秋を感じることが多くなってきました。

<親子であそぼう>


普段のこどもたちの楽しんでいる姿をお家の人に見てもらい嬉しそうにする子が多くいました。
その体験が印象的にあるようででしばらく「おやこであそぼうたのしかったなあ」と言って、楽しかった事を話していました。
ご参加ありがとうございました。

今月の環境認識のテーマは【乗り物】で取り組んできました。
メモリーあそびの中で名称を覚えたり、あそびの中で特徴を捉えられるようになってきたりして興味も広がってきました。
交通ルールの話や標識の話をすると次の日
「せんせ!きのうおうちかえるときにがっこうあるよのマークみたよ」
と教えてくれる子もいました。
散歩先では前まで目的地までの道だったのが意識して信号を見てくれる子もいました。
標識を見つけては何個見つけたか数えたり、意味を聞いてきたりと新しい発見がたくさんあります!
部屋遊びではダンボールを使って乗り物作りをして、どんな乗り物にするか子どもたちで案を出し合って作る姿がありました。
その中では自分の案だけが通ることは難しい事です。
しかし、それぞれ折り合いを付けてみんなの案を少しずつ集めたりやみんなが納得のいくポイントを探したりする工夫があります。
そうして人の話を聞いて協力し、作り上げていくことで子どもたちの心も成長しているように感じました。
     
そして、何か月も前から楽しみにしていた遠足!
部屋に公園の写真や道の途中の写真を貼ると、お絵かきの紙にその様子を描いて期待を膨らませている子もいました♪
当日の日は散歩の日より重い荷物のはずが、スピードをあげて歩く姿も、、、。
無事公園に着くと色々な固定遊具でおもいっきり身体を動かして遊びました!
いつもとは違う遊具に夢中でした☆
その後のお弁当はより美味しかったと思います♪
満面の笑みでしたよ(^O^)
保育体験も始まり、順番にお家の人が保育所に来てくれて一緒に過ごすことが出来るのをとても楽しみにしている子どもたちです♪
「あしたはだれのおうちのひとくる?」と何度も聞いてくる子がいるほどです!
お忙しい中時間を作って頂きありがとうございます。
また11月、12月、1月と予定している方もよろしくお願いします!