千島保育所

お知らせ

保育所だより12月号

子どもにとって“時間の流れ”はとてもゆるやかに流れているそうです。
“保育所に来て遊ぶ”子どもたちにとって、この8文字の中にどれほどの時間や世界が広がっているのでしょうか。

幼児ホームでは、お面を使ったあそびが流行っているようです。
色々な動物になった子どもたちがその役を演じながらいつもの遊びを楽しむ複合的な広がりを見せてくれます。
乳児クラスではわらべうたや運動遊びが部屋やテラスや所庭でのあそびで見られます。
身体をしっかり動かして遊ぶ姿がとても生き生きと楽しんでいるように見えます。
大人の方にとっては年末年始へとクリスマスの余韻もなくシフトを切り替えていく、「何かとせわしい師走です。」
早口言葉みたいな時期になりますが、子どもの流れを見習って、健やかに過ごしていきたいと思います。

12月の予定


08日㈬・お話ボランティア 各ホーム
10日㈮・表現あそびと音楽鑑賞 幼児
表現あそびと音楽鑑賞は後日、案内とプログラムを配布します。
13日㈪・個人懇談スタート 幼児
〜2月4日まで
14日㈫・ざぶとんの会
17日㈮・餅つき
22日㈬・避難訓練 地震
22日㈬お話ボランティア ふじぐみ
23日㈭・クリスマス会
28日㈫・保育納め

年末年始の保育所について


12月29日㈬〜1月3日㈪まで保育所はお休みです。 
年始の保育はじめは1月4日㈫です。

幼児個人懇談が始まります


期間:12月13日㈪〜2月4日㈮
保護者の皆さんと一緒に子どもの育ちや興味が広がっていること、生活面などをゆっくり話し合う大切な時間です。
ご都合の程よろしくお願いします。
詳しい日程・時間は各ホームで掲示してお知らせします。

5歳児(ふじ組)修了写真撮影をします


2022年1月20日㈭ 10:00〜
【服装】
㊤白いポロシャツ・ブラウス・Tシャツなど
㊦黒いズボン・キュロット・スカート(柄のないシンプルな物)
白い靴下・上靴
3月23日㈬の“修了を祝う会”でも同じ服装でお願いします。

のびのびコラム


街が赤や緑で彩られると、寒い冬でもウキウキしてしまいますね。
大人も子どももクリスマスは楽しみ♪
今回は保育所にあるクリスマスの絵本を通して、絵本の持つ可能性や子どもが受ける刺激など少しですが紹介したいと思います。

絵を感じる
特に乳児期は色がはっきりとした絵に興味を惹かれるようです。
簡単な絵でクリスマスを感じます。
抽象的な色使いであったり、細かい描写であったり、絵本の中に吸い込んでくれるそんな力があります。

物語を楽しむ
自分を主人公に見立てたり、絵本から『もしも』のイメージを持つ力を育むことが出来ます。
クリスマスにはファンタジーの世界がたくさんあり、自分だけでも友だちとでもその世界観を共有して、内容によっては遊びに発展して楽しむことが出来ます。

発見・疑問を抱く・気づく
絵本の中には不思議があちらこちらにあります。
登場人物を知っていてどんなドラマがあるのか?
秘密を探りたい気持ちに答えたり、自分で考えてみてと投げかけられたり。
絵本は「なるほど!」「そうだったのか!!」と大きな学びや発見・探究心を伸ばしてくれます。
その気持ちが自分から知る喜びを求める行動力や積極性へと繋がっていきます。
今回はクリスマスに着眼点を置きましたが、絵本の持つ魅力が垣間見ることができ、触れるきっかけにもなるように思えます。
絵本の内容もさることながら、お家の方と一緒に同じ絵本・同じ時間を過ごすことは年末のせわしい感じの中ホッコリと心穏やかな時間になると思います。
ぜひ、絵本のある年末を過ごしてみてください。