千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)12月号

木々の葉も色づきはじめ、落ち葉も色んな色が楽しめる季節になりました。
「あか!」「きいろ!」と拾った葉っぱを見つけて大事に持ってます。
お部屋でも、画用紙に貼った木に、たんぽで赤、茶、黄、緑の秋色絵の具をポンポンとして落ち葉をのりでつけてステキな紅葉樹が出来ました!
その樹には、同じ色のにじみ絵をビリビリして円柱の紙に貼って作ったミノムシがぶら下がってます♡
部屋に飾ってるのを指さして「きれい!」「可愛いな~」と気に入って見ています!
製作では、貼ったり、ちぎったりなど指先の使い方が上手になってきています。
自分の好きな色を選んだり、自分やお友だちの作品を見るのを楽しむ姿から成長を感じられました。

絵本を読み始めると、自然と何人か集まります。
1冊を読み終えると「次あれ見る!」「なっとう!(絵本の名前)」と読んで欲しい絵本を指定します。
何冊も楽しんで聞いていて…子どもたちの集中力にもびっくりです!
何度も繰り返し読んでいるので、
「しんぱいごむよう!」
「どんぐりころちゃん♪」
「もういいかい、まあだだよ…」と絵本の中のセリフや歌が子どもたちの口から出てきます。
お家でも絵本タイムはいかがでしょうか!

【お部屋で人気の絵本】


“おにぎりくんがね…”シリーズ⇒とよた かずひこ作、童心社
“わにわにのおふろ”シリーズ⇒小風さち文 山口マオ絵福音館書店
“しろくまちゃんのホットケーキ”シリーズ⇒わかやまけん作、こぐま社


寒くなりいろいろな感染症もでる時期なので、手洗いなど感染対策をして元気で過ごしたいです。
12月にはクリスマスの飾りを作ったり、絵本を見たり、歌を歌って楽しめたらと思います♪