千島保育所

クラスだより

ふじぐみ(5歳児)

 先月から始めたマフラー作りも次々に完成させていき、機織りを始める子も増えてきました。
指編みが進まなかった子も機織りをしている友達を見て「したい!」とマフラーをあっという間に完成させると、嬉しそうに色を決めて集中してやっています。
疲れたら休憩したり、「また明日する」と自分のペースで毎日少しずつ出来ていくのを楽しみながら進めています♪

春に植えたサツマイモの収穫を終え、今度は春へ向けてチューリップの球根を植えました。
1人一鉢あり、鉢には自分で絵を描きました。
“ポスカ”を使って、花・雲等の風景や○・☆等の模様を組み合わせて思い思いに描いていました。
その後に軽石・土を入れて希望していた色の球根を渡してもらいました。
【どうして軽石をいれるのか】を聞いたり【球根の向き】を教えてもらいながら植えていました。
当番の時には気を付けながら水やりをしています。
『表現あそび』へ向けて歌や合奏の練習もしています。
歌に関連した本を1週間かけて毎日数ページずつ読み進めたのもあります。
イメージしやすくなったようで“わくわくタイム”の時だけでなく、各ホームや所庭で遊んでいる時にも1人が歌うと次々に歌い出し皆で楽しそうに歌っています。
合奏ではまず色々な楽器に触れ音を出してみました。
最初は好きなように振ったり叩いたりと音を出していました。
正しい音の出し方を教えてもらった後で気に入ったものを選んでいきました。
楽器ごとに練習を繰り返した後、(まだ大人の声掛けがありながらですが)皆で合わせての演奏を頑張っています‼!
ホームに帰ってきたときに「聞こえた?」「上手やった?」と感想を求めています。
褒められると喜んで自分の担当している楽器のことを説明しながらエアー演奏をやって見せてくれたりもしています♪♫♬
本番まであと少し‼
子ども達が楽しんでいる姿を見てほしいと思います。