千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)1月号

寒い日が続いていますが、寒さに負けず外遊びや散歩を楽しむ子ども達です。
散歩では、マイポシェットを持って行きどんぐり拾いを楽しんだり、小さな山の斜面の土手登りにも挑戦します。
どんぐりを見て、「ちっちゃい」「おっきい」「ぼうし!」と形や大きさを言ったり、「みどりいろ!」と色の違いの発見を楽しみながら拾っています。
斜面を元気にかけ登る子もいれば、保育士と手を繋ぎゆっくり慎重に登る子もいたりと様々です。
途中でこけても、自分で起き上がり頑張って登っていますよ。
手をつないで歩く事にも慣れてきて、月齢の高い子が「こっちよー!」と声を掛けて誘ってあげている姿もあります。
お部屋遊びでは、新しくキッチンを用意しました。
スポンジを使ってお皿洗いをしたり、調味料を使って料理をしたりとお家で見た事や経験した事を遊びに取り入れ、ままごと遊びが広がってきています。
赤ちゃん人形に作ったご飯を食べさせてあげたり、添い寝をしたり、お家の人にしてもらっている事を赤ちゃんにしてあげて優しく関わっています。
お部屋のクリスマス飾りや、サンタさんの絵本を見てワクワクしている子ども達。
プリンカップにカラー粘土と散歩で拾ったどんぐりを付けてケーキを作り、その周りにシールを貼ってデコレーションしました。
星型のシールを貼る時、「きらきらぼし」の歌を口ずさみながら貼ったり、「キラキラ―!」と喜びながら楽しんでいます。
指先も器用になってきていて、自分でシールを一生懸命はがして貼っています。
シールを一列に並べたり、色で分たりと個性あふれるケーキが完成しました。
クリスマス会では、手袋シアターや大型絵本を見たり、鈴を持って一緒に歌を歌いました。
ノリノリで鈴を振り、音を鳴らして楽しんで参加していました。
あおぞらルームに行くと、サンタさんが!!
少し怖くて泣いてしまう子や、一定の距離を保ちつつ見ている子もいました。
でも、プレゼントをもらったり、お話している内に段々と慣れてきて最後にはニコニコでハイタッチ出来ました。
お部屋に帰ってくると、「たっちした!」と嬉しそうに話す子ども達でしたよ♪
あたらしい1年も子どもたちが楽しく体験して嬉しそうに話してくれる1年にしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。