千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)1月号

明けましておめでとうございます。
今年もコロナや寒さに負けず元気に遊びを通して学んでいこうと思います。
ドキドキわくわくしながら参加した『表現あそび』。
頑張って練習していた合奏と歌を見てもらう直前。
「緊張してきた~(>_<)」と言ってました。
でも「さあ!本番‼」となると、楽しそうに演奏をしていて歌も振りをしっかり付けながら元気に歌っている姿にとても嬉しく感動しました。
終わった後には「どうだった?」と聞いていたり「すっごく良かったよ❣」と褒められて照れていましたが良い笑顔でした♬
少しずつ寒くなってきました。
子ども達は「今日は外に行く?」や「ドッチボールしたい」と外でも元気に遊んでいます。
二手に分かれてボールを手にすると始まります。
「頭はセーフやで!」「この線出たからこっちのボール」等ルールも自分達で話し合い、意見が分かれると保育士に聞きながら楽しんでます。

【冬至】              
12月22日は冬至でした。
柚子を浮かべたお湯に足をつけて《足湯》を楽しみました。
乳児プールを借りてそこにお湯を入れて準備していると「何してんの?」「プールするん?」(*^。^*)と興味深々。。。
入る前には【冬至】についての話を聞き、柚子の香りを確かめていました。
お湯に足をつけるとバチャバチャと動かしてみたり浮かんでいる柚子を足で沈めてみたり。
手に取って「あったか~い」「ふにゃふにゃしてる」とお湯に入れる前とは違う手触りに喜んでいました。
お湯から上がると体が温まったようでウトウト(-_-)zzzしている姿もありました。
ふじ組にとっては千島保育所で過ごすのも残り三ヶ月となりましたが、まだまだ楽しい思い出を一緒に作っていけたらと思います!