千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより1月号

あけましておめでとうございます!
年末年始と本格的な寒さが増しています。
子どもたちも実感して「ジャンバー着ないとさむいな!」と言いながらも外遊びを元気いっぱい楽しんでいます!
【12月10日は表現遊び】
ご参加ありがとうございました。
こどもたちの日頃の遊びからの劇遊びや歌を緊張している姿や自信を持って演じている姿を見て頂けたように思います。
この経験がこれからの様々な遊びに繋がったり自信がもてるようになったりと、子どもたちの成長が楽しみになります。
【12月17日はもちつき】
「もーちつき ぺったんこ~♪」と歌って、数日前から張りきる子どもたち。
当日は、杵と臼で餅をついているのをみると自然に歌が出てくるほど(^^♪
実際に触ってみると、ねばねばしていて丸にするのは難しかったです。
でも匂いや感触はできたてのおもち、おやつでは味を味わえました。
もう1つもちつきの経験からおもちのわらべうたは大盛り上がり。
友達と息を合わせてリズムよく手を合わせたりする楽しさを知り、遊びの楽しみ方がまた一つ増えたように思います。

12月のクリスマス製作は毛糸あそびを中心にしました。
ふじぐみさんがワクワクたいむで使っているのを見て、「やりたい! 」とすぐに興味を持つきくぐみさん。
身近にマフラー作りをしている友達をみて、ひまわりぐみさんも、面白そう!と興味津々で始まりました。
製作方法を伝えるとコツを掴んですぐに出来るようになります。
長くなっていくマフラーに集中してさらに取り組む子もいれば、集中力が続かなくて止まってしまう子もいました。
でも、保育士の声掛けを聞き、慣れるまで取り組むことで、完成に向かっていくことが少しずつ達成感に感じていきます。
「あ、これできるかも」と思えるようになってきてそこからは楽しんで取り組める子もいました。
マフラーは個性あふれるゆきだるまに巻いてあげて「あったかそ~う!」と優しい笑顔がこぼれていましたよ♪
クリスマス会ではクリスマスならではのお話を聞いて、クリスマスソングを歌っているとなにやら赤い服の姿が、、、?
あおぞらルームにいくと本物のサンタさんの姿に子どもたちは目をキラキラ輝かせて驚いていました。
質問したいことを聞いてプレゼントを貰うととても喜ぶ子どもたちでした。