千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)3月号

少しずつ暖かくなってきて過ごしやすい季節になりましたね。
上着の着脱やチャックの開閉を自分でしようと頑張っています。
春夏は自分で出来ないことがあると「できない~」と泣くこともありました。
すぐに諦めることが早かったですが出来るように関わったり、手伝うと「こうするんか!」「できた!」と目をキラキラとさせていました。
また、出来ないときは“手伝って”と自分でしっかり伝えていけるように関わってきました。
今では出来なくても泣くことは減りました。
「どうすんの?」と自分でしてみようという意欲が高まったり「先生~!手伝ってーや!」と助けを求めることが出来るようになっています。
自分に自信がつくと「手伝ったろか?」と困っている友だちに気づき手伝う姿も見られます。

給食では三指持ちでスプーンを持ち、幼児食器・幼児食に移行していき、食べ終えた食器を自分で片付けています。
苦手な物も「もうすぐ、ひまわりさんやから頑張る!」と言って一口は食べようとする姿。
「減らしてください」と伝えていけるように声をかけると食べ始める前に「これ減らしてください!」言えるようになってきました。
いろいろな場面で「お兄ちゃんみたいになれる?」「お姉ちゃんやもん!」と意欲的になりひまわりぐみに進級できることを今か今かと楽しみにしています。

2月からはみんなでサークルタイム(お話しや絵本を見る時間)を始めています。
聞く力が付いて長いお話しや絵本でも集中して聞いてくれています。
所庭でのあそび時間で幼児さんとも交流が増えてきてお兄ちゃんお姉ちゃんの顔を覚えてきています。
好きなお兄ちゃんが出来たり、遊びを真似する姿も出てきました。
これからお部屋にも入れてもらい保育にも参加していき4月からより安心して過ごせるように努めたいと思います。

最後となりましたが毎日とっても楽しく子どもたちと過ごすことができました。
笑顔でばらさんと過ごせたのは保護者の方が保育へご協力くださったおかげです。また、子どもたちの成長を共有することができうれしかったです。
1年間本当にありがとうございました。