千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)5月号

進級、入所おめでとうございます。
今年度のももぐみは新しいお友達が4名入り10名でのスタートになりました。
今は新しい環境に戸惑い緊張気味の子ども達ですが、健康に育つよう、そして安定した生活リズムの中で楽しく保育所で過ごしていけるように頑張りたいと思います。
1年間、どうぞよろしくお願いします。
新入児の子ども達も最初は泣く姿やドキドキした表情も見られました。
しかし、所庭の様子を眺めたり、おもちゃであそぶお友達の様子を見るうちに笑顔で過ごす姿が見られます。
少しずつ自分の好きなあそびを見つけて活動を楽しんだり、初めてのあそびにも挑戦するようになってきました。
【部屋あそび】お友達が大きなポットン落としをしているのを見て新入児のお友達も指先でチェーンをつかんで小さい穴に慎重に入れてあそんでいました。
型はめ〇の形がお気に入り!入れては出してを何度も繰り返しあそんでいます。
また、ペットボトルを倒れないように慎重に立てたり横に一列に上手に並べてりしています。
大きな動物がのっている絵本のライオンを見つけて「ガォ~!」少し怖い顔をしながら、それを見て笑ったり真似をして盛り上がって楽しんでます。
わらべうたあそび「ジージーバー」で布を上げたり下ろしたりしながら「いないいないばあっ~」「あれ?どこにいったかな?」布をさっと取ると大喜びの子ども達です。
【新聞あそび】新聞紙を破る「ビリビリ~」と言う聞き慣れないおとに反応して大喜び‼
ボールを作ったりフープの中やダンボール箱の中に玉入れあそびへと展開して楽しんでいます。
新聞紙を衣服に見立て身に付けたり指先を上手に使えるようになって新聞紙が小さくなるまで破いていました。
【テラス・所庭あそび】ウレタンのブロックの緩やかな斜面をゆっくりと
慎重にのぼったり、駆け上って「ジャンプ!」それぞれの楽しみ方であそんでいます。
しゃぼん玉を飛ばすと、キラキラときれいな様子に大喜び‼
しゃぼん玉を追いかけながら高いところまで手を一生懸命に伸ばして「届くかな~⁈」地面に落ちてくるしゃぼん玉を捕まえようと頑張っています。
所庭では、砂場に落ちたお花を自分のコップに大切に集めたりしながらあそびました。
一段の跳び箱あそびでは、全身を使ってバランスを取りよじ登ったり立ち上がるのにも挑戦しながら体の力を使ったり「ジャンプ!」にも挑戦していました。
5月は散歩も取り入れながら楽しみたいと思います。