千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)

暖かく過ごしやすい季節になってきました。
こどもたちも春の訪れを花や虫を通して感じています♪
ふじぐみになった嬉しさでホームだけでなく、わくわくたいむ(3・4歳児午睡時間)でもホーム間の友達関係を超えて意欲的に活動しています。

【グループ決め】


ふじ組は日替わりでお当番活動をします。
そのグループ決めをしました。
まずどんなジャンルで名前を決めるかをサークルタイムでみんなで考えると「まえのふじさんはどうぶつやったな!
またどうぶつがいい!」と前年度のふじぐみへの憧れもあるようでした。
他にも様々な意見が出ましたが、多数決で動物に決定!
グループに分かれて決める前に、もし決めたい動物がおなじだったらどうする?
と話をするとしばらく考え、初めに出た答えが「じゃあいいよ、って譲ってあげる」と優しい答えがでました。
その思わぬ優しすぎる答えに心が温かくなりました(^_^)
すると次々「じゃあオエビスは?」「じゃんけんしたらいいんちゃう?」と様々なアイディアが出ました。
その後、グループに分かれて話をし始めると早速意見が分かれたりもしました。
でも、そこで終わらず子どもたち同士で話し合い、グループ名を決めることができました!
1年間このグループ(ホワイトタイガー・ねこ・うさぎ・ペンギンの4グループ)でおやつの後に交代でお掃除をします!     

【三色群のおはなし】


わくわくたいむの時間で三食食品群の話を給食の先生にしてもらいました。
給食に出てくる食材を赤(筋肉や血を作る食材)
黄(エネルギーをつくる食材)
緑(身体の調子を整えてくれる食材)
に毎日分けます。
厚揚げやヨーグルトなどの加工品も『何からできているか?』を考えるきっかけになっています。
初めはわからないこともありますが、その都度友達同士で考えたり、給食室に聞いたりして理解を深めていきたいと思います。
食に対する興味もさらに広がっていきそうですね!
5月も5歳児ならではの遊びや活動を楽しみ、伝えていきたいと思います♪