千島保育所

お知らせ

保育所だより6月号

大雨も小雨も子どもたちの興味や関心を刺激してくれます。
「すごいな〜、そとでられへんな〜。」
「今日はずっと雨ってママ言ってたよ。」
「まだふってるね。あしたもあめ?」
この何の変哲もない会話ですが、見通しを持っている事や話を聞く力、次への思考力が隠れています。
今日は雨 雨 かもしれませんが、楽しむ力はしっかり育まれている毎日です。心
暑さも強くなっています。晴 日差しの下でなくても熱中症 注意 になることがあります。
しっかり水分補給をして、元気に夏を迎えたいと思います。

暦6月の予定


03日㈮・ふじ組 プラネタリウム鑑賞 5歳児
お弁当が要ります。
03日㈮ふたば組 クラス懇談会 0歳児
07日㈫・内科健診 全所児
09日㈭・歯科健診 全所児
年間行事一覧表から主治医の都合で変更しています。ご了承ください。
16日㈭・お楽しみ会 大正図書館“絵本の会”
20日㈪・シャワー開始
23日㈭・ふじ組 花火教室 5歳児
消防署の方が来てくれます。
24日㈭・避難訓練
28日㈫・プール 〜7月29日まで

シャワーとプールが始まります


6月20日㈪からシャワー、6月28日㈫の週からプールも始まります
たくさん遊んでかいた汗を、給食の前にシャワーでさっぱりと流します。
タオル・着替え・汚れもの袋の用意を毎日忘れずにお願いします。
タオルや着替えに名前が書いてあるか、確認もよろしくお願いします。
自分で着脱しやすい服を用意してあげてくださいね。
体調がよくないときはシャワーはできません。 
幼児ホームは部屋に置いてある確認表に、乳児は連絡ノートに、

〇(プール・シャワー両方とも入れる)
△(シャワーができる・プールは入れない)
×(シャワーができない)
毎朝検温をした体温(登所前にお家で測ってください)を記入してください。
〇△×印がないと、用意があってもシャワーができませんので上記の記入をお願いします。


わくわくコラム


5月5日は菖蒲の節句があり、休み明けの5月6日にこどもの日のつどいがありました。
久しぶりにみんなで集まって楽しみました。

ふたば組はゲームに参加はしませんでしたが、みんなの前で自己紹介をしてもらいました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達に手は振ってもらったり、声援を受けたりしてアイドルになった気持ちでニコニコ。
その後はもも組以上のクラスでクイズや玉入れ。
菖蒲は勝負に掛けられていて強く元気に育って欲しいです。

今回も幼児ホームを覗きました。
今回は動物たちがいますね。
建物に青い色がありますね。
よく見てみると……ゾウが水を飲むイメージを発見!
水飲み場を作ろう!と言う発想がないと出来ませんね。
その発想は実は乳児期に作られているかも……と思える絵本も見つけて改めて絵本を読んであげる大切さを感じました。