千島保育所

お知らせ

保育所だより7月号

シャワーをした子どもたちのすっきりした笑顔。
とても気持ちよさそうに感じます。

暑さが増している中で、身体を知らず知らずに酷使してしまい不調になる事があります。
日陰や空調の整う室内、水分補給、休息といった季節に合わせた活動を取り入れて、元気に過ごしていきたいと思います。

暦7月の行事予定


06日㈬・不審者対応訓練 全所児
07日㈭・七夕 幼児 各ホーム
13日㈬・おはなし会 各ホーム
16日㈯・避難訓練 地震
22日㈮・夏まつりごっこ
27日㈫・避難訓練 夕方から地震

保育の園内研修
7月5日㈫に乳児クラスにおいて、保育の園内研修を行います。
コダーイ研究所から小林 純子氏が来所します。
子どもは通常保育です

たなばた
短冊を2枚配っています。
1枚は子どもの願い、もう1枚はお家の人の願いを書いて持ってきてください。
7月4日㈪・5日㈫の登降所時に、保育所で作った笹飾りと一緒にクラス・ホームの笹に飾ってください。

8月のお知らせ


お盆休みの出欠について
8月6日㈯〜13日㈯の間は盆休みに入られる方も多く、給食食材の発注都合もあり、7月中旬〜下旬に出欠の確認をさせて頂きます。
また、他にもお休みの予定などありましたら担任・事務所までご連絡ください。

『おやのわ会』の開催について
クラス・ホーム懇談会時にお願いしていましたアンケートのご協力ありがとうございました。
集計をしたところ『食』に関する興味・関心がとても多くありました。
『あそび』『健康』に関することも遠からずな部分もある事から今年度は、9月9日㈮16:00〜17:00の日時で、テーマを『食』として生活を豊かにするヒントを皆さんと話せていければと考えています。
詳細は後日お知らせします。


わくわくコラム


おこだてませんように
おこだてませんように
今回はぜひ読んでもらいたい絵本を紹介します。
それは…『おこだてませんように』です。
内容は悪気があってやっている訳でもないのに怒られる。
自分の思いを言葉にしたらまた怒られる。
わんぱくな子どもに見られる子どものお話。
読み進めていくとだんだん目頭が熱くなってしまいます。
こどもの気持ちに気づくからか、自分が子どもの時に感じた気持ちを思い出すのか作中に出てくる大人は自分を反省しギュッと子どもを抱きしめます。
その気持ちもよくわかります。
謝罪もあるのかもしれませんが愛おしさが止まらないのだと思います。
思いを伝える難しさは大人も同じですよね。

7月は笹の節句


1年ぐらいに叶う願いで達成感を得る。
1年後の七夕にまた願える素敵な七夕。
『保護者や子ども達が笑顔で過ごす』を星に願いたいです。