千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)7月号

セミの声が聞こえ始め、気候の変化を大きく感じるこの頃。
夏が目の前までやってきていますね。
つかまり立ちや、つたい歩き、ひとり立ち、バランスをとってひとり歩きが活発になり、自分の身体を動かすことに自信をもっている様子の子ども達。
棚の上にあるおもちゃに手を伸ばして引っ張り下ろしたり、天井から吊るした風船を掴もうと立ち上がったり、日々いろいろな遊びを楽しみながら成長しています。
手指の機能も発達してきて、スナップボタンのおもちゃを保育士がつなげたものをパチンと引っ張って外したり、見よう見まねでつけようとしています。
 プラスチックのお皿やコップもおもちゃとしてよういしているのですが、「たべる」「のむ」真似を楽しんでいます。
指で摘まんで「あむ」。ペットボトルのおもちゃからコップに注ぐ真似を保育士がするとそれも真似ていました。
食べることは子どもたちにとってイメージしやすいようで、保育士やお友達に“あ~ん”としたり、“どうぞ”と差し出したりとやり取りもうまれています。
 戸外遊びでは、座って乗るバギーから、立って乗るお散歩カートデビューをしました。
しっかりと手すりを握って立ち、キョロキョロと辺りを見回して景色を楽しんでいます。所庭でブルーシートを敷いて砂遊びもしました。
カップやスコップなどのおもちゃに興味を持って手に取ってみたり、バケツの中の砂に手を伸ばしておそるおそる触れてみたり・・・。
味わったことのない感触に、初めは眉間にしわを寄せて固まっているお友達もいましたが、握ったり、落としたり、スコップでザクザクしたりといろいろな方法で感触を楽しんでいました。
ジップロック越しのフィンガーペインティングでは絵の具の感触を味わいました。
指先や手のひらで押して絵の具が広がっていく様子を面白そうに見ていました。

シャワーが始まり、お湯に興味を示しています。顔に近づくと首を伸ばしてよけようとする子、顔にしぶきがかかっても平気な子、いろいろな姿があります。
これから暑い日も増えるので、水遊びも楽しみながら、少しずつ水に親しんでいけるといいなと思います。
 
 水分補給をこまめにし、シャワー等で快適に過ごしていきたいと思います。