千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)7月号

新年度スタートから3ヶ月目。
子どもたちもすっかり保育所生活の一日の流れを分かってきたように感じられます。
食事前後のエプロンの着脱や挨拶を動作や言葉でするようになってきています。
スプーン、コップ、汁椀の持ち方を知り自分で意欲的に食べています。
トイレでは座って排泄しようとする姿が見られます。
シャワーが始まりましたが、汗を流し心地よさを感じながら着脱にも興味を示して、自分でやろうとする姿も見られてきました。
部屋あそびでは、絵の具のスタンプであじさいの花に見立て、模様を描きました。
スタンプを握りしめて保育士がそばで「ポン!ポン!」と言葉かけるとリズムに合わせスタンプをしたり、おともだちがスタンプをした模様にも興味を示し、指差して「みて~」「これ~」とやり取りをしています。
いろいろな刺激を受けスタンプの描かれる模様を楽しむ姿が見られました。
ラップ芯やホースを使ってのペグ差しあそびでは、集中して指先や腕を使ってそれぞれの穴に通します。
「やったー!」
「できた!」
と親指立てて「ポーズ!」を表現したり、おともだちに近寄りラップ芯を「はい!」「ありがとう!」とやり取りをしながらあそぶ姿も見られます。
ソフト積木を使った遊びも好きで、並べるとバランスを取りながら斜面や段差を登り降りしています。
最初は保育士と手をつないで渡っていました。
一人でバランスを取りながら「よいしょ!」「できた!」と段差を歩き、その姿を見た子は次々と仲良く並んで高低さのある積木をバランスを取りながら一緒に歩いています。
最後は一緒にジャンプをする流れもあるようで楽しさを共感して遊んでいます。
テラスで「ジャングルぐるぐる」体操をしました。保育士の真似をしながら音楽のリズムに合わせて「はい!はい!はい!」や「あっ!」と言う場面では手をあげて指差しします。
体操を覚えてくると「もう1回」と言って何度も繰り返すことを楽しんでます。
所庭あそびでは、泥んこあそびをしました。
砂と水の配分に応じて手触りが変わるのに好奇心を示して泥を指先でつまんだり「にぎにぎ」したりして感触を味わっていました。
水の多い泥んこをスープに見立てスコップですくい「おいし~」「あつ‼」といって食べる真似をしてあそんでいました。

プールあそびが始まりました。7月はプールあそびや水の感触あそびなどを沢山取り入れながら楽しんであそんでいきたいと思います。