千島保育所

クラスだより

にじホームだより7月号

6月は家族をテーマに過ごしてきました。
「普段何気なく、パパ(お父さん)ママ(お母さん)と呼んでいるけどそのパパ、ママの名前しってる?」
と聞くと、知っている子もいれば知らない子もいたので、
「お家の人に聞いて来てね」
と話すと、みんな聞いて来てくれ、みんなの前で事前に描いた家族の絵と共に紹介してくれました。
絵もみんなとっても上手で、飼っているペットの絵も描いていましたよ。
発表の中で、名前以外にも何人家族なのか?
自分からみて他の家族の事は何んて言うのか?
(例えば弟妹、お兄ちゃん、お姉ちゃんなど)
また他の家族から見た自分は何なのか?などもみんなで考えていきました。
その中で3人家族だったり、5人家族だったり、7人家族だったり、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に住んでいたりします。
家族によって色んな形の家族がある事を知った子ども達です。

<わらべうた>


4月から3カ月が経ち、子ども達同士の関わりの幅も増えてきました。
異年齢で一緒にゲームをしたり、ラキューで作って欲しい物があると、ふじ組さんに頼みます。
頼られたふじ組さんも嬉しくて、「しゃーないな、作ったろ!」とか言いながら作ってくれています。
そんなやりとりも増えていき、お互いの存在も少ずつ大きくなっており、わらべ歌あそびで大きな輪になる時も、よく関わる異年齢のお友達と自然に手をつなぐ姿も見られる様になっています。
♪あめこんこん♫
では、輪の中に一人目を閉じて座り、後ろに来たお友達が「かあ~かあ~」と鳴きます。
その声をヒントにお友達の名前を当てる事ができたり、分らなくても見たらすぐに名前が言えたりと、友だち当て遊びも楽しんでいますよ。

<七夕製作>


3歳児は四角つなぎ、4歳は輪つなぎ、5歳児はハサミの1回切りで切り込みを入れて、貝つなぎをしました。
のりを指先で広げながら塗る事や、ハサミの使い方など、作る中で道具の使い方を知っていっています。
他に、織姫、彦星さんも作りました。
子ども達の願い事は何かな?みんなの願いが届くといいですね!
お家で書いて忘れず持って来て下さい。

プールが始まっています。
子ども達の毎日の健康観察、検温など忘れずお願いします。