千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより7月号

暑さも増してきましたね。
子どもたちも毎日たくさんの汗をかきながら楽しく遊んでいます。
 最近のブームはもっぱら鉄棒です。
ふじさんを筆頭にきく・ひまわりぐみの子どもたちも鉄棒に取り組んでいます。
ふじさんは地獄回りや逆上がり、地球回り等難しい技も毎日の練習で出来るようになってきました。
諦めずに取り組む姿を見て、足抜き回りや前回り、バランスを取って鉄棒に座る等にチャレンジをするきく・ひまわりぐみの子どもたちの姿が見られます。
成功すると嬉しくて保育士やお友達、保育体験で来てくれている保護者の方にも見てもらい達成感を味わっています!
また、
「がんばれ~!」
と応援したり
「できた!」
「すごいやん!」
と一緒に喜び合っていたり、自分が出来るようになるとお友達にやり方を言葉や手本を見せて教える姿も増えていますよ。

 先月に引き続き“交通”をテーマに取り組んでいます。
名称や特徴を覚えてきているのでサークルタイムの中で<私は何を見ているでしょうか>のゲームで子どもたちに問題を出してもらいました。
「色やどんな時にどんな所で働いているのか?」
「どこを走っているのか?」
問題を聞いて自分が知っている知識を色々広げて
「しょうぼうしゃ!」
「ゴミせいそうしゃ!」
としっかりと答えていましたよ。
散歩へ出かけると乗り物や標識にまで気づき
「あれ、一時停止!」
「50ってなんなん?」
「ここは歩いていいですよのとこ!(歩行者専用)」
「クレーン車黄色だけじゃないねんな!」
「タクシーいろんな色ある!」
等たくさんの発見がありました。

 6月からシャワーが始まりました。
「シャワー気持ちよかった!」
と所庭で思いっきり遊んで汗をたくさんかいた後のシャワーは最高なようです。
待ちきれなくて「せんせい、シャワーまだ?」と聞いてくる子まで☺
これからより暑さが増していきます。
水分補給、休息をしっかりと取りながらこの夏を乗り越えていこうと思います。