千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)8月号

大好きな水遊び・プール遊び。
「きゃあああ~!!」
「楽しい~!!」
「冷たいねえ~」と大興奮の子どもたち。
保育所の遊びも夏本番です。
朝から「今日はプール?」と確認したり、用意してもらった水着を嬉しそうに着て「見て?かわいい?」と披露してプール前から楽しみにしています。
シャワーやプール遊びに慣れてきて“早くシャワーしたい”“早く水遊びしたい”という思いから進んで着替えのカゴを持ってきたり、着脱を自分でしようという姿が出てきました。
遊びでは、スコップで水をすくいバケツにためて運んだり、大きなプールに入って立ったり座ったりを繰り返しバシャバシャと水を飛ばして豪快に遊ぶ姿も見られます。
お友達や保育士に水をかけられると“やり返し!!”
とかけ返しをしっかりとしたり、
「やめてよ~!」「あぁ~ごめんごめん!」なんていうやりとりもしています。
プールから上がるとき、保育士が「そろそろあがろうか?」と誘っても1回は絶対「いや!!」と断るほどに楽しんでくれています。
プール遊びは7月で終わりですが、暑い日は続くので水遊び・シャワーは8月も楽しみたいと思います。
着替えの準備も引き続きよろしくお願いします。

夏祭りごっこが幼児ホームであり、2グループで回り参加しました。
魚釣り、ヨーヨー釣り、金魚すくい、的あて各ブースとても楽しんでいました。
特に魚釣りでは夏祭り前からお部屋で自分の魚を製作して取り組んでいたこともあり、上手に釣れて嬉しかったようです♪
幼児組の部屋やお兄ちゃんたちに緊張する姿も見られましたが、各ブースを回るうち気持ちも和らぎ笑顔になり、お兄ちゃんたちに「ありがとう」と関わる姿も出てきて楽しんでいました。

お部屋ではカメに加え、夏からカタツムリ・スズムシ・クワガタをお部屋で飼っています。
保育士が毎日飼育ケースの掃除や霧吹き、餌やりをしていると興味津々で見ていました。
最近では「カタツムリ3個(匹)おる?」「きゅうりあげる!」「寝てるかな?」と特徴や何を食べるかなども分かってきています。
ケースを洗う間「(見)守っとく!」と言ったり、ティッシュを取りに行ってお手伝いしてくれる姿が出てきています。
一緒にお世話を楽しみたいと思います(*^-^*)