千島保育所

クラスだより

にじホームだより8月号

7月は、昆虫をテーマに過ごしました。
普段から興味のある子も多い昆虫です。
あまり興味がない子も、絵合わせカードや、パズル、絵カードが目に付くところにあることで、お友達と遊び、
「ちょうちょここにあった!」
「これ何(の虫)かな?」
とやり取りをする中身近な虫について興味を広げていってました。
お部屋の虫も増え、餌を食べる姿を見たり「今うんちした!!」と観察したり、所庭で捕まえたカナブンやカマキリ、バッタが何を食べるのか本を見て調べたりも。
カマキリに食べさせるものが無くきゅうりをあげると
「食べてないなぁ」
と言い、言ってる間に仲間のカマキリが減っていき、
「虫食べると思う」
と小さな虫探し。
キリギリスを最初入れましたが動いていなかったからか全く食べず。
「キリギリス食べへんなぁ」「なんでなんやろ?」と言いつつ、次は生きている小さなクモを捕まえてきてカゴに。
するとすぐに鎌でクモを捕まえ食べだすカマキリに見ていた子たちは興奮して「クモ食べた!‼」と教えに来てくれました。
その後カマキリが死んでしまうと「お墓作ってあげよう」と所庭に埋めに行き、手を合わせていました。
命についても触れることが出来たようです。
サークルタイムの時間には、どこに住んでいる?何を食べる?などクイズもして楽しみました。
製作ではお部屋に大きなひまわりを飾りました。
ふじぐみさんにはタネの部分を折り紙の格子編みと丸の連続切り、きく組さんは一回切りと、カーブの連続切り、ひまわり組さんは一回切りと、まっすぐの連続切りをしてもらいました。
好きな色を使い思い思いの色合いで貼り方にも個性が出ていて素敵なひまわり畑になりました。
 
みんなが楽しみにしていたプール遊び。
水に無理なく慣れていけるように進めました。
ワニ泳ぎ、できる子はあっぷっぷで水に顔つけもしました。
(顔つけが苦手な子は顔を洗うように手ですくって顔に水をつけました)
フープのトンネルくぐり、わらべうた遊び、ビート板につかまり大人が引っ張り体を浮かせたりもしてみました。
あっという間のプール期間でしたが楽しみながら入ることができよかったです。

8月は【命・身体】をテーマに過ごします。