千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより8月号

蝉の鳴き声も響き、暑い夏がやってきましたが、プールあそびや蝉取りなど夏らしい遊びを元気いっぱい楽しんでいます!
【プールあそび】
6月末から始まったプールあそび。
少しずつ水に慣れてきてプールの中で身体を伸ばし、腕の力で歩くワニ歩きをして楽しんだり、水に浸かったフープの中をくぐったり、顔を水につけたりとプールならではの遊びを楽しみました♪
顔に水がかかることが苦手な子も自分なりに手で顔をガードしながら遊んでいましたよ。
なかには友達の姿を見て「やってみよう!」と自ら顔を水に浸けにいく姿を見ると成長を感じました(^○^)
雨で中止になってしまった日もありましたが、次のプールの予定を聞いてきた子どもたちの目はキラキラしていて、本当に楽しみにしているんだなと感じました。

【環境認識“身体”】
7月は人の身体をテーマにして環境認識に取り組みました。
身体の様々な名称を遊びの中で知って、日頃当たり前のように使っている感覚器官を使った遊びを多く取り入れました。
目隠しゲームでは、アイマスクをつけて目が見えない状況でします。
手の感覚だけで何を触っているのかを当てると
「すごい!なんでわかったん?」
「てでさわったときギザギザしてたからわかった!」と
子どもたちなりの感じたことや気づきを言葉で表現して共有していました。
サークルタイムでみんなで楽しんだ遊びは好きな遊びの時間にも広がり、友達同士で交代して目隠しゲームを楽しんでいました♪

【夏まつりごっこ】
夏まつりごっこの日は、きく・ひまわり組さんは2グループに分かれて4つの(さかなつり・金魚すくい・ヨーヨー釣り・まとあて)コーナーを回りました。
どのコーナーも「たのしーい★」とたくさんの笑顔があふれていましたよ。
夏まつりカードをみて「つぎはどこ?!」とずっとワクワクした気持ちが止まらなかったようです(笑)
ふじ組さんはお店当番もこなしながら自分たちで時計をみて、時間内に4つのコーナーも回ることが出来て、さすがふじ組さんだなと感心させられました。
最後にふじ組がエイサーを披露しました。
そんなカッコイイふじ組さんの姿をみて、来年、再来年は自分たちの番だ!ときく・ひまわり組さんは張り切っています。
8月も暑さが続いていくと思いますが、夏らしい遊びを取り入れて元気に過ごしていきたいと思います!