千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)9月号

夏本番‼なのに…とっても暑く外遊びにも中々出られなくて残念ですが、子ども達はお部屋やテラスで元気いっぱいに過ごしています!
虫たちのお世話では毎日のことなので慣れてきて
「鈴虫のご飯取ってきてくれる?」
と頼まれて取りに行ったり、
「カブトムシのゼリーは?」
とゼリーが減っていることに気づいて持ってきてくれています。
怖がっていた子も少しずつ近寄って見たり、触ってみようと挑戦する姿も増えてきました。
クワガタやカブトムシは昆虫図鑑や絵本を広げて
「これ!これ!」
「いっしょ⁉」
と喜んで見比べています。
テラスでの水遊びは本当に嬉しそうで、食紅で色をつけた色水遊びやカップからカップ、スコップですくってバケツへ等移し替えることを楽しんだり、水風船や色々な形の容器で氷を作り触ってみると「ヒャ~ッ」とすぐに離してしまったり、「つめたっ(≧▽≦)」と喜んで、上から水をかけて溶けていくのも楽しんでいました。
製作活動では、野菜スタンプやフィンガーペインティングでTシャツやカメ、花火をつくりました。
野菜スタンプはその日に使った野菜以外にも
「とまと すき~」
「にんじん たべた」
などと話しながらペタペタとしていました。
フィンガーペインティングは指に直接絵の具をつけるのを
「いい?やってもいい?」
と何度も確認し、ためらっていましたが
『それっ』
と思い切って指につけてしまうと楽しくなったようで
「○○ちゃんのピンク(⋈◍>◡<◍)。」
「つぎは~~きいろっ❕」
と好きな色を選び、指先を押し付けた点々模様やグニグニと伸ばして出来た形を
「オバケ👻」
と喜んでいました♬
後日お休みしていたお友達がしていると
「もう一回したい」
と見にきたので少し大きめの紙に今度は大胆にグリーッと思い切りよく線を引いてみたり手の平をベタッとつけると自分の手形が!
「みてみてー、できたよ」
と嬉しくなったのか色を変えてはペッタンをくり返してました。
完成した紙は壁につけ、それを的にして《的当て遊び》も楽しみました◎

9月もまだまだ暑いとは思いますが、外遊びにも出てしっかり体を動かして遊んだり、暑さ対策や虫刺されにも気を付けて散歩にも行こうと思っています‼