千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより9月号

かなり気温の高い日が続く毎日ですね・・・。
「せんせ〜!きょうもあついからおそといかない?」と気温を気にする姿も見られます。
《氷遊びと布染め》
好きな色の絵の具を水で溶かして凍らせました。
出来た氷で絵を描いてかき氷を作りました。
「めっちゃ冷たすぎる~!」
「すぐ溶けた!」
「ほんまに色ついてる!」
と色んな発見を各々感じ楽しんで取り組んでいましたよ。
布染めも自分達で行いました。
布の真ん中を持ちねじりながら小さくしていきます。
次は水でひたひたに濡らし絵の具が染み込みやすくし、霧吹きを使って色を付けていきます。
2色使っていくのですが、色が混ざって変化していくところが面白く
「赤と黄色やったらオレンジになった!」
「水色と赤は紫やで!」
と楽しみました。
「まだ乾かんの~?」
と乾く時間が待ち遠しくて仕方がない様子です。
乾いて旗にすると
「エイサーのやつみたい!」
「応援する人も持ってるで!」
「工事現場の人見たい!!」
と色んな事に例えて、まずは、好きな遊びで使って遊んでみました。
上下に動かしてみたりクルクル回して見たり、床に置いて前後左右にジャンプをして楽しんだりもしています。

《環境認識・動物》
“動物”をテーマに環境認識に取り組んでいます。
動物の名前はたくさん知っていたので何を食べるのかを考えました。
「ネズミはチーズやで!」
「ライオンは生きてる動物!」
「パンダは笹!」
と知っている知識を出し合ってみました。
わからない時は自分たちで図鑑を広げて調べていきます。
「え!虫食べるん!?」
「ねこは肉食なん!?」
と新しい発見がいっぱいでした。
何回も繰り返し行っていくうちに“雑食動物”“草食動物”“肉食動物”とわかるようになり子どもたちだけで質問を出し合ってゲームをしています。
“もうじゅうがり”という集団遊びも楽しみました。
お題を聞いて文字数を数え(例えば「パンダ」なら3文字なので3人組になります。)
♪もうじゅうがりにいこうよ!もうじゅうがりにいこうよ!♬
のリズムに合わせて、その人数で手をつないで1チームを作る遊びですが最初はふじぐみさんを筆頭に数えてチームを作っていたのですが、きくぐみさんもひまわりぐみさんも数えていけるようにもなってきています。
9月も引き続き動物についていろんなことを知っていこうと思っています。
また、廃材を使ってオリジナルの動物の製作も始めていきます。
廃材集めのご協力お願いします!!