千島保育所

お知らせ

保育所だより10月号

所庭に差し込む日差しは9月疑問8月疑問と戸惑わさせるほどの晴暑さを浴びせていますが、朝の涼しさや日の落ちる早さ変化を教えてくれています。

9月中旬にシャワータイムが終わり、翌週から秋の雰囲気を感じる気温になり、所庭では氷鬼やかくれんぼ・虫探しに加え、サッカーやボール遊びを楽しむ子どもたちです。
乳児のこどもたちも所庭で遊ぶ姿が増え、出たり帰ったりするときにはお兄ちゃんお姉ちゃんとの関りを楽しんでくれています。

暦10月の行事予定


01日㈯・おやこであそぼう‼ 幼児ホームのみ
雨天:5日㈬に順延
06日㈭・半日保育体験 乳児クラス
06日㈭試食スタート
11日㈫・ざぶとんの会
13日㈭・避難訓練 地震・高潮
向かいの5号棟3階に避難します。
雨天:14日㈮に順延
19日㈬・にじホーム遠足
雨天:決行
20日㈭・ばらぐみ遠足 2歳児
雨天:中止
21日㈮・おひさまホーム遠足
雨天:決行
26日㈬・ふじぐみ芸術鑑賞会 5歳児
給食を食べます。

保護者参加行事


10月6日〜12月2日・乳児保育体験・試食
時間 ◆ 09:00〜11:30頃

  1. マスク着用の上、動きやすい服装・靴で参加してください。(日によって外あそびもします。) 
  2. 写真やビデオ撮影はしないでください。(スマホ・携帯電話の電源はOFFでお願いします。)
  3. 貴重品はなるべく持ってこないようにし、持ってこられた場合は、自己管理をお願いします。
  4. 参加人数は子ども1人に保護者1人でお願いします。(1クラス 1日 1組)
  5. 保育体験終了後は子どもと一緒の降所になります。

日程は各クラスで出しています。
全員参加ですのでご都合の程、宜しくお願いします。


遠足は昭和山、海遊館


にじ・おひさまホームは『海遊館』
ばらぐみは、初めての遠足になるので『昭和山』で楽しみ、みんなでお弁当を食べることで特別な感じを体験できる計画を考えています。(お弁当が必要になります)
ふじぐみ(5歳児)の芸術鑑賞会は午前中の活動のためお弁当はいりません。
各日程の詳しいおたよりを1週間程前に配布します。