千島保育所

お知らせ

保育所だより12月号

今年は気候の変化が複雑だったように思えます。
特に夏は暑さが強く長く酷暑の名がぴったりの季節で、秋がはっきりしないぐらい日中と朝夕の寒暖差を感じてわかる日々だったと思います。

年末は今年を振り返るポイントが多くありますね。
保育士や栄養士の目線からは子どもの成長への着目が大きくあると思います。
できることが増え、自信を育み、遊ぶことを通してたくさんのことを学び毎日を楽しむ。
そして何より健康であること。今後も何かと気を付けなければいけないことがあると思います。
家庭と保育所が連携を密に子どもの楽しみを見守りたいと振り返り前に向き直した時に改めて感じました。
少し早い挨拶になりますが、今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
今後も引き続きよろしくお願いします。

暦12月の行事予定


09日㈮・幼児表現あそびと親と子の音楽会
後日、プログラムを配布します。
密を避けるため1家庭につき保護者2人までです。

12日㈪・幼児個人懇談スタート 〜2月3日まで
13日㈫・ざぶとんの会
14日㈬・お話し会 各ホーム
20日㈫・餅つき
21日㈬・お話し会 ふじぐみ
22日㈭・避難訓練 地震
朝の時間内で行います。
23日㈮・クリスマス会
28日㈬・保育納め

年末年始の保育所の休所日
年末年始の保育所について12月29日〜1月3日まで保育所はお休みです。
保育始まりは1月4日です。
食材搬入や保育士配置のため、12月28日・1月4日〜7日の出席確認をさせてもらいます。
28日は給食室工事のため通用門付近に荷物類が並びます。ご了承ください。
幼児個人懇談が始まります。
期間:12月12日㈪〜2023年2月3日㈮
保護者の皆さんと一緒に子どもの育ちや興味が広がっていること、生活面などをゆっくり話し合う大切な時間です。
ご都合の程よろしくお願いします。
詳しい日程・時間は各ホームで掲示してお知らせします。

ふじぐみ(5歳児)修了写真撮影
2023年1月25日㈬ 10:00〜
【服装】柄のないシンプルな物
㊤白いポロシャツ・ブラウス・Tシャツなど   
㊦黒いズボン・キュロット・スカート
白い靴下・上靴
3月23日㈭の修了を祝う会でも同じ服装でお願いします。


新担任保育士


12月より途中入所による人数増加のため、ももぐみ(1歳児)の新担任保育士が入ります。
宜しくお願いします。

のびのびコラム 修了児の会


保育所での生活を修了した小学生を招いて遊ぶ修了児の会がありました。
今年度は5月に1度行われてその時には50名近くの1年生から6年生が来てくれました。
新型コロナ感染予防のためこの行事は2年お休みしていました。
その反動もあってか、子どもたちの喜びもひとしお。職員の喜びもひとしおでした。
久しぶりということがいろいろな場面であることを予想していたので、この会では、千島保育所で過ごした日々を少しでも思い出してもらいたく、部屋や所庭に遊びを用意し、好きな遊びを楽しんでもらい、職員と会話する時間も含めた自由遊びの時間でした。

2回目は11月19日㈯にありました。
秋晴れの雲一つないいいお天気。
今回も50人近くの子どもたちが来てくれて久しぶりの再会。
先日保育所でも行われた保育士劇ブレーメンの音楽隊を見て、次は体を使った遊び秋のミニミニ運動会
♪もうじゅうがりのいこうよ♪や玉入れ、パネルめくり。
最後はみんながしたことのあるエイサーをしました。
近い記憶、遠い思い出。
経験してきた子どもたちの体は勝手に動くのではと思われましたが、5、6年は恥ずかしさのほうが強くなっていて、逆に1、2年生はのびのびとしてくれました。
小学校に行ったら関わりや関係が切れるとは考えず、自分の成長や話を聞いてもらいたい気持ちを伝えられる場所。
繋がることで子どもを守れる場所。
そしてそれぞれの明日が広がる、きっかけのある場所でもありたいと思います。

年2回の予定です。次は1つ学年が上がり、今のふじさんを小学生として迎えます。
その姿が今から楽しみです。