千島保育所

クラスだより

にじホームだより12月号

11月は新しいお友だちが増え26名になりました。
知っているお友だちもいたのであっという間にホームにも慣れていろんなお友だちと仲良く遊んでいます。
11月は『形』をテーマ。
〇△□半円等を使った製作では白い紙にいろんな形を貼って思い思いの絵を完成しました。
少し難しい製作ではありますがお友だちのを真似ていろんな形を貼るだけでも楽しかったようです。
ふじぐみになると形から連想した形のものに切ってアレンジもしていました。
また身近なおもちゃを使って形を描いたりパターンブロックで形を合わせたりして楽しんでいました。
ミニ人参の種まきや椎茸栽培なども楽しみました。
ミニ人参は芽が出てきて成長を今か今かと楽しみにしています。
椎茸はあっという間に育ち初めに出てきていた椎茸はもう収穫しました。
まだ育つようなのでこれからの育ちを楽しみます。
カレー作りもしました。今回は入れる野菜もクラスで話し合い決めましたよ。
どんな野菜が入れたいか?とみんなの好きな野菜を出してもらいました。
それと、初めに旬の野菜の話もしたので旬の野菜も。
さつまいも、エリンギ、かぼちゃ、ピーマン…いろんなものが出ましたが、人参、じゃが芋、なす、ほうれん草、ブロッコリー(お部屋で栽培しているシイタケも)になりました。
入れるお肉も決めたいねとなり、鶏肉に。野菜とカレールーはみんなでスーパーに行って買いました。
小さな声で「こんなのがあるね」と話しながら少し店内も
見せてもらい、ふじぐみさんの2人にレジでの支払いや買った物をかばんに入れるのも手伝ってもらいました。
カレー作りではふじぐみ→野菜を包丁で切る、
きくぐみ→ピーラーで人参じゃが芋の皮むき、
ひまわりぐみ→ほうれん草をはさみで切ってもらいました。
「お家でママがしてるの見た!」
と皮むき頑張ってしてくれてる子もいましたよ。
給食の先生にも手伝ってもらい出来上がり。
みんなで作ったカレーは出来立てほやほやで熱かったけれど
「美味しー!」
と食べていた子どもたちでした。

ばらぐみさんと小林下水処理場まで散歩に出かけました。
普段手をつなぐひまわりさんよりも小さくて優しく手を引いてくれていました。
ガチョウにキャベツをあげたり、帰りに昭和山の広場で遊びたくさんのバッタに大興奮の子どもたちでした。
少し遠出の散歩に西成公園にも行きました。

11月後半は劇あそびが始まり、道具作りで背景の手袋を作ったのですが、大きな紙に筆で色塗りするのが楽しくみんな入れ代わり立ち代わり色塗りをして、あっという間に出来ました。
どんな感じで出来ているのか楽しみにして下さいね。