千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより12月号

 散歩に行くと色鮮やかな葉っぱや、沢山のどんぐりが見つかる季節になってきましたね。
日中と夕方の温度変化が激しいですが、子どもたちも上着を着たり脱いだりして調節して過ごしています。
味覚の秋、芸術の秋とおひさまホームでも秋らしいことを多く取り入れました。

お楽しみ会では先生たちの劇遊びや合奏を見ました。
劇はブレーメンの音楽隊のお話の世界に入り込み、音楽とともに楽しんでいました。
ふじぐみさんは合奏を取り組んでいるので楽器にも親しみを感じていました。
日頃の絵本とはひと味違う、劇を通してのお話に興味津々でしたよ。
部屋で劇遊びができるように中幕を作ると自然に劇遊びが始まり、好きな子が多い『どうぞのいす』を題材にしてなりきっていました。
遊びが深まるにつれて、言葉でのやり取りを友達と楽しむ姿も出てきました!
それに伴い、「くまのみみつくろーっと!」と遊びで使うものを廃材や画用紙で自ら作り始めました。
表現あそびの日におうちの方に見てもらうことも楽しみにしていますよ。
子どもたちは見られることに緊張することだとは思いますが、ドキドキしながらも頑張る姿みてあげてください。
食欲の秋ということもあり、スイートポテト作りをしました。
エプロンと三角巾を着けると気持ちも盛り上がっていました♪
「ママみたい〜」
「給食の先生もつけてるで」
と憧れもあって嬉しそうな子もいました。
さつまいもを袋にいれて、蜂蜜と豆乳をいれて、混ぜるともういい匂いが、、、!!
こどもたちの表情も自然と笑顔が増えていました(^○^)
数人でペースト状になるまでしっかりつぶして、ラップで好きな形にしていました!
ハートや、平たい丸、ボールのような形と個性あふれるスイートポテトを作っていました。
おやつのときには自分の作ったスイートポテトを
「これやいたの?」
「おいしーい!」
とほおばっていて大人気‼
旬の食材を使ったクッキングができて良かったです。
作り方も簡単ですので、是非おうちでも作ってみてください♪
 
散歩でも北津守公園や昭和山、小林公園など様々なところに行き、行った先で、秋のイチョウ、どんぐり、色づいた葉をたくさん見つけては「せんせ~これって秋のものやんなあ!?」
と秋探しにも積極的でした!
環境認識で取り組んでいる
<季節>
にも少しずつ関心を持っているところです。
ご家庭でも秋探しにご協力頂きありがとうございました。
12月も季節の移り変わりも感じていきたいと思います。