千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)12月号

 秋から冬へと変わりゆくこの頃。
あと一か月で、今年も終わろうとしています。
わくわくタイムでは、11月から線あそびのプリントの他に、ひらがなのプリントをはじめています。
みんなで何て読むか確認し合ったり、プリントの絵を見て字を覚えながら書いています。
「今日は月曜日や、プリントせな」
と、新しい週が来たら新しいプリントをすることをみんな知っています。

【マフラーとポシェット作り】
10月より、指あみでマフラー作りに取り掛かっていました。1、2、3…と、30まで数えながら毛糸を厚紙に巻き取り編んでいきます。
厚紙に取った毛糸を編んだら、また好きな毛糸を選んで同じようにして繰り返し編んでいきます。
ある程度の長さまで編んだものを三本作り三つ編みにして、ボンボンを作って完成です。
あおぞらルームに来るなり
「マフラーやる!」
と言って、出来上がりを楽しみにしながら編んでいて、完成するとマフラーを身に付けて保育士たちに見せに行ってきました。
マフラーはみんな完成し、あおぞらルームに飾っています。
11月から、はたおりとリリアンでポシェットを作りはじめています。
「どの色にしよっかな?」
と好きな色の毛糸を使う子どもや全体をイメージして毛糸を選ぶ子どもなど、一人一人の個性がでていました。
完成が楽しみです。

【チューリップの球根】
まず、チューリップの球根を植える植木鉢(白)に、マジックペンで絵を描いて自分の植木鉢を作りました。
底石をいれて土をいれたら、球根を植える場所に穴を掘り、芽が上向きになるように植えました。
赤、白、ピンク、紫の色から好きな色を選びました。
春にかわいいチューリップが咲くのを楽しみにしながら植えていました。

【表現あそび】
表現あそびに向けて、歌と合奏の練習をしています。
歌は、手話で表現するところがあります。
合奏は、自分のやりたい楽器を選びました。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。